anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【千年戦争アイギス】魔神降臨ミッション『通天教主』Lv15クリア

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『千年戦争アイギス』のプレイヤー向けのものになります。 よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

魔神降臨ミッション『通天教主』

千年戦争アイギスのエンドコンテンツ、魔神降臨ミッションの『通天教主』、その最高レベルのLv15をクリアできましたので、記録しておきたいと思います。

使用ユニット

  • 王子 神殺しの英雄 Lv99
  • 光の守護者アルティア 第二覚醒:コマンダー Lv99
  • 雷神の娘レミィ 覚醒 Lv90
  • 朱鎧の智将マツリ 第ニ覚醒:大軍配者 Lv99
  • 極重巨砲フレデリカ 第二覚醒:超重巨砲士 Lv65
  • 聖女イリス 第二覚醒:オラクル Lv90
  • 封鎧の剣士テンマ 覚醒 Lv50
  • 蛇霊の呪術師オロチヒメ CC Lv71
  • 九尾狐カヨウ 覚醒 Lv99
  • 時の調停者トワ 第二覚醒:クロノマンサー Lv95
  • 黒紫の巫女キキョウ 覚醒 Lv80
  • 神和ぎの踊り子ミヤビ 覚醒 Lv85
  • 雷神の娘レミィ 覚醒 Lv90
  • 刻詠の風水士リンネ 第二覚醒:八門風水導士 Lv99
  • 伏龍の軍師アイシャ 第二覚醒:大参謀 Lv99
  • 鬼神姫ラクシャーサ 覚醒 Lv99

ポイント

 魔神降臨ミッション『通天教主』では、一定威力以下の攻撃を完全に無効になるバリアをもつ通天教主本体と、十天君と呼ばれる眷属が攻略のポイントとなってきます。それぞれの特徴、ユニットの配置などで工夫した点などを書いていきます。

VS. 頂天君、超天君

 宝貝『紅刺陣』(ロボット)に乗った頂天君、宝貝『地烈陣』に乗った超天君さんたちの処理が最初のポイント。

f:id:aods1004:20180504002000j:plain

 流せば一度画面外に退場し、後半に再度現れるのですが、高火力で倒さないと、遠距離攻撃をひきつけているミヤビや隠密前のリンネがやられてしまうので、カヨウの「精魂奉納の儀」「大炎上」、王子の「ケラウノスの神器」で瞬殺の方向にしました。

 他の方のLv15クリア動画をみると、カヨウの位置に、魔法剣士クラスのブラックレアリティ、魔戦団長イングリッドを追いていることが多かったです。が、イングリッドさん、おりませんでしたので。ミヤビでバフかけたカヨウさんでも十分代用が効きました。(代わりにミヤビを守る工夫が必要になりましたが。)

VS. 迅天君

 マップ中を、『電絶陣』で駆け回り、麻痺を撒き散らす迅天君さん。 f:id:aods1004:20180504002001j:plain

 頂天君、超天君対策でうった、カヨウの「精魂奉納の儀」「大炎上」でだいぶHPが減っていますが、アイシャの大範囲攻撃「超天落岩の計」でトドメ。余談ですが、自分は「超天落岩の計」の回数を増やせるほうがいいかなと思って、アイシャは大参謀を選びましたが、遠距離クラスは、ミヤビやリンネなど永続で優秀なスキルが多いですし、今度のドロップ1.5倍育成キャンペーンのときには、近距離クラスのスキル回転を早めるバトルストラテジストの2体目アイシャも育てたいなと思ったり。

VS. 東天君、皇天君

 続いてマップ上部から出現する、皇天君、東天君。皇天君は強力な魔法攻撃の連射を、東天君は、攻撃をあてると反撃をしてくる敵ユニットです。

f:id:aods1004:20180504002002j:plain

 Lv14までは、朱鎧の智将マツリのスキル『疾風迅雷』で、皇天君、東天君を瞬殺できていたのですが、Lv15では皇天君は倒せるものの、東天君の反撃に耐えられなくなってしまいました。リンネトークンでギリギリまで撤退させずにギリギリまで攻撃をしかけても、相打ちにさえできず、マップをさまよわれて、広範囲攻撃に反応、アイシャやカヨウが落ちてしまう状況になってしまいました。連射型だと大量の反撃を受けるので辛いですね。ということで、Lv15では、1発の威力が高いタイプのスキルをもつ、Lv14までは尊天君とぶつけていたテンマを上方ステージ脇に配置してマツリで削った東天君にトドメをさす方向にしました。これは、同時にあとででてくる淵天君の対策にもなっています。

VS. 狛天君、妖天君

東天君、皇天君と同時に現れる狛天君、妖天君。狛天君は強力な遠距離攻撃(範囲狭)と、妖怪を使役できる妖天君。妖天君が現れたLv11からは、雷神・風神が新たにマップに登場していますね。

f:id:aods1004:20180504002003j:plain

 妖天君は、フレデリカのアウトレンジ攻撃により撃破。妖天君自体、妖天君がつれてきた雷神さん、風神さんは、フレデリカに加え、アイシャ、カヨウなどの広範囲火力で撃破。この2名+風神・雷神は、後述の強力な攻撃をしてくる、尊天君のデコイとして、攻撃吸われるのが辛いですね。高火力で一気に畳み掛け、勝負を決めたいところです。

VS. 尊天君

周囲に継続ダメージを与える、デモンサモナーのような攻撃をしてくる尊天君。 f:id:aods1004:20180504002005j:plain

とっても強力なdotダメージを与えてくる尊天君は、本陣に深く食い込まれるとヒールが間に合わなくなってしまって、壊滅してしまいます。狛天君、妖天君の処理を終えたフレデリカ、レミィ、アイシャ、追加で配置するラミィ総動員でなるはや撃破です。Lv14までは、テンマがこの速攻撃破の任務を担っていたのですが、東天君、淵天君の対処で前方に置かざるを得なかったのと、ラミィを通天教主にぶつけようとするとヒールが間に合わないというのがあり、Lv15では、尊天君とぶつけました。

VS. 金光聖菩

 金光聖菩は、大量の分身からの遠距離魔法攻撃をしてきます。さらにマップ上に分身が増えれば増えるほど相互にシナジー効果を与え合います。 f:id:aods1004:20180504002004j:plain

 大量の分身を抱え込むといろいろ辛いので、フレデリカとにおいたレミィで出てきた瞬間に撃破するととても楽です。

VS. 淵天君

 最後が強力な氷属性の遠距離マップ攻撃をしてくる淵天君。

f:id:aods1004:20180504201247j:plain

 淵天君で、何が辛いって、バフ要員のダンサー、ミヤビが落とされることですね。Lv14まではミヤビはギリギリ一発耐えていましたが、Lv15では、覚醒Lv90のミヤビが落とされてしまうようになりました。Lv15の通天教主第二形態は、3500以下の攻撃が無効なので、周りに攻撃力バフをかけるミヤビが落とされる=通天教主を落とせない=クリアできないなんですよね。通天教主と同時にマップ上に現れるので、通天教主のほうにも攻撃が吸われ、単体攻撃では速攻撃破も難しい。そこで、VS. 東天君で前方のほうにおいたテンマが再度活躍します。ミヤビとレミィのバフを受けた、超高火の広範囲爆撃で、ミヤビが落とされる前に淵天君、落としてしまうことを選びました。

VS. 通天教主

 レミィとテンマ、フレデリカのバリア突破組で速攻撃破パターンです。

f:id:aods1004:20180504002006j:plain

 レミィで抱え込む戦略も考えていたのですが、淵天君を高い火力で瞬殺する方法をとったとき、本体の通天教主のほうも巻き添えを食らって落ちていってしまいました。  

感想

 アモンに続き、2体目の魔神降臨 Lv15クリアです。十天君というバラエティ豊かな敵ユニットがでてくるミッションであったので、いろいろと考えることもあり、GW中ということで、じっくりと時間をかけて攻略できたので、楽しかったですね。他のLv15クリアしている人の動画をみていると、モルテナを採用している例も多くありました。モルテナ大好きなあめむらさんとしては、最高難度のミッションでモルテナが採用されている現状が嬉しい反面、自分の攻略においては兵舎に置いておいてしまったので、してやられたなとも思ったりしました。魔神降臨ミッション『通天教主』は、5/10までやっているので、時間に余裕があったら、モルテナ採用の攻略も考えてみたいなと思っています。

最後に

 最後まで見て頂き、どうもありがとうございます。 この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ


  • 2018-05-04 初版公開
  • 2018-05-05 追補 (最後に)