anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【艦隊これくしょん】マンスリー任務「潜水艦隊」出撃せよ! 空母編成 攻略記録 (2018年05月)

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『艦隊これくしょん』(艦これ)のプレイヤー向けのものになります。よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

 引き続きEvernoteに残していた任務の攻略メモと今月のプレイの様子をがっちゃんこしてオンラインにさらす取り組みをしています。

 この記録は、マンスリー任務『「潜水艦隊」出撃せよ!』を、2018年5月にクリアしたときのものです。

「潜水艦隊」出撃せよ!

f:id:aods1004:20180505003457p:plain

 マンスリー任務『「潜水艦隊」出撃せよ!』の達成条件は「潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を滅滅せよ」中部海域 哨戒線、潜水艦作戦を3回S勝利することで達成となります。

 同時に進行できる「任務」は、めぼしいものは、クォータリーのZ作戦前段作戦くらいでしょうか。正直、出撃にかかる資源に対して、同時進行できる任務もすくなく、報酬が弾薬600に伊良湖と、少々コスパが悪い任務だと思います。

aods1004.hatenablog.jp

 任務以外では「まるゆ」がドロップする海域の攻略機会である、ということがありますね。ボスマスでは、S勝利で約1.5%くらいの確率でまるゆがドロップするようです。イベント以外では、まるゆを入手する機会が限られていますから、運試し感覚で、月3回、S勝利を狙ってみる、というのも、この任務を攻略するささやかなモチベーションになるのではないでしょうか。課金アイテムである伊良湖も入手できますしね。(本当は間宮が欲しい。)

編成

f:id:aods1004:20180505003323p:plain

 潜水母艦をベースにした編成もありますが、S勝利の試行回数が少ないのは確実に、空母編成です。消費資源が圧倒的にすくない潜水母艦をベースにした攻略記録もそのうちつけてみたいと思っています。

 ポイントは、伊14を旗艦で採用している点です。空母編成のときにシビアになる索敵値を稼ぐことができる潜水艦搭載電探&逆探と魚雷カットインを両立できる3スロかつ、カットインも視野にはいる運をもっていることから選びました。

ルート・陣形

f:id:aods1004:20180505015404p:plain

 空母を含む編成の場合は、スタート地点からBに航路を取り、D→E→F→K(ボス)と進むことになります。Eからそれるのは空母編成の場合、一定確率で発生します。5-5のE風みたいなものですね。Fからのそれは索敵値が低すぎることが原因です。

 空母編成ルートの場合、撤退の原因となりやすいのはBマスです。先制雷撃主体の編成のため、先制雷撃では落としきれない戦艦ル級フラッグシップに先制雷撃を吸われて、通常戦闘で大破させられたり、軽巡・駆逐を落としきれずに、雷撃戦で、という感じです。

施行

  • 1周目 S勝利(夜戦)
  • 1周目 S勝利(夜戦)
  • 3周目 H逸れ
  • 4周目 1戦目、翔鶴大破
  • 5周目 1戦目、阿武隈大破
  • 6周目 S勝利(夜戦)

1周あたりの資源消費例

  • 燃料: -185
  • 弾薬: -202
  • 鋼材: -375
  • ボーキ: -65

報酬

  • 弾薬: 600
  • 家具箱(大) x 1
  • 給料艦「伊良湖」x 1

最後に

この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


  • 2018-05-05 初版公開