anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【艦隊これくしょん】プレイ日記 2018-05-05 ~ 拡張作戦(EO) サーモン海域北方 (5-5) 2018年5月分 攻略など

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『艦隊これくしょん』(艦これ)のプレイヤー向けのものになります。よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

 さてさて、そろそろゴールデンウィークも終わり。ブログも通常運行に戻さなければ、ということで、日々のプレイ日記のフォーマットをいろいろと試行錯誤しています。イベント以外の時期は細々としたことをいろいろやる感じのゲームなので、アップデートが北直後以外はまとめ記事みたいのはなかなか毎日書きづらく、それよりもいろいろなコーナーを順繰りにまわして記録をつけていくのがいいのかな?というのが今思っていることです。

今日の提督執務室

f:id:aods1004:20180505221321p:plain

さきほどドロップした私服モードの弥生が素敵だったので、部屋をコーディネートして撮影してみました。

使用家具
  • 壁紙:普通の壁紙
  • 床:藤と水面の床
  • 椅子+机:提督文机
  • 窓枠+カーテン:弥生の窓
  • 装飾:弥生のアレンジメント
  • 家具+棚:サイドボード

拡張作戦(EO) サーモン海域北方 (5-5) 2018年5月分 クリア

5月5日ということで、今月分の拡張作戦(EO) サーモン海域北方『第二次サーモン海戦』(5-5) をクリアしました。編成等はこの記事のままです。

aods1004.hatenablog.jp

周回記録

  • 1周目 Iowa大破、撤退
  • 2周目 E風
  • 3周目 Italia、Bismarck 大破、撤退
  • 4周目 A勝利 ボス撃破 (1/5)
  • 5周目 翔鶴 大破、撤退
  • 6周目 E風
  • 7周目 A勝利 ボス撃破 (2/5)
  • 8周目 A勝利 ボス撃破 (3/5)
  • 9周目 1戦目 翔鶴 大破、撤退。
  • 10周目 A勝利 ボス撃破 (4/5)
  • 11周目 A勝利 ボス撃破 (5/5)

f:id:aods1004:20180505145910p:plain

 先月は10周でクリアでしたが、今月は11周かかりました。 5周目までの勝率1/5がひどく、どこか装備間違っているかと思いましたが、無事、クリアできました。来月は、潜水艦ルートにチャレンジしてみようかなと思っています。

 ゴールデンウィーク中、マンスリー任務の攻略記録をいくつも書いていました。書いているときは、毎月同じような体裁で書き続けようと思っていましたが、間が1ヶ月くらいしかないと、編成にはいっている艦娘さんたちのLvも装備の改修状況も攻略のセオリーもほとんど変わらず、ほぼコピペの記事にになりそうなので、大幅に編成が変わらない限り、こんな感じでリンク+周回記録の形にしようと思います。

育成中の艦娘さん『Jervis改』

f:id:aods1004:20180505212555p:plain

 2018年冬イベントのドロップ艦として実装された「Jervis」イギリスの駆逐艦がモデルです。モデルの実艦のほうは、雪風のようにかなりの幸運艦だったようです。

 史実を反映して対潜値と運の初期値がたかいので、対潜要員にカットイン要員にと、雪風と同じように、アタッカー系マルチロール駆逐艦として活躍してくれそうですね。早々にレベル100を目指したいです。

本日の育成状況

  • 所属:213隻
  • 合計Lv:22,332
  • 平均Lv:104.85
※ 育成状況の計算条件
  • (1) 複数所持の艦娘は、最終改装状態に近い艦娘を計算にいれています
  •  例: 大鯨 と 龍鳳を所持していますが、龍鳳のみ。
  • (2) (1)が同じ場合、一番レベルが高い艦娘のみを計算にいれています
  •  例: 北上改二を3隻所持していますが、一番レベルが高い北上改二のみ

最後に

この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


  • 2018-05-05 初版公開