anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【艦隊これくしょん】プレイ日記 2018-05-07 ~ 2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の思い出など

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『艦隊これくしょん』(艦これ)のプレイヤー向けのものになります。よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

 さてさて、そろそろゴールデンウィーク明けの1日目、みなさまは、どのようにお過ごしでしたでしょうか。1週間ぶりのお仕事のほうでは、初日から同調圧力を全開で受けた辛い感じ出来事があり、ゴールデンウィークが終わったこととあまり関係ないところでなかなか憂鬱な船出となりました。

今日の提督執務室

 さてさて、まずはじめに、今日の提督執務室のコーナーです。大和さんのお出かけモード、とっても素敵ですよね。艦娘「大和」の「100年くらい前の大和撫子」的なイメージから、明治後期から昭和初期の和風と西洋が絶妙に組み合わさった感じを意識して執務室を模様替えして撮影してみましたが、どうでしょうか。

f:id:aods1004:20180507221618p:plain

  • 壁紙:和のシンプル壁紙
  • 床:い草の畳<
  • 椅子+机:床の間
  • 窓枠+カーテン:ラヂオと高級職人窓
  • 装飾:桜の和のアレンジメント
  • 家具+棚:書斎本棚

2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」で入手した艦の今

 次に、昔のイベントで入手した艦がどのように成長しているかを、イベントの思い出とともに雑感するコーナーです。2013年の秋イベントは「決戦!鉄底海峡を抜けて! 」。開催期間は、2013/11/01~2013/11/27。もう4年と半年前なのですね。武蔵、伊19、能代、伊8、矢矧、阿賀野が実装されたイベントであります。

f:id:aods1004:20180507230401p:plain

 アメムラは、矢矧、阿賀野を、このイベントの時には入手していません。当時は通常海域で手に入る艦娘さんをコンプリートしていなかったので、イベントでの堀り、というものにあまり興味がなかったんです。(Newソートでみてみると、2013年の秋イベントの前に実装された艦娘のうち、瑞鶴、翔鶴、飛龍、瑞鳳、鈴谷、熊野、伊168、川内、長門、初風、三隈などが未入手だったみたいです。)

 このイベントで入手した、当然Lv1だった艦娘さんたち。武蔵は改二に、伊19、伊8は140レベル台まで育っていて、なかなか時間の流れを感じさせます。軽巡については、阿武隈改二が強力すぎて 3隻 Lv99 以上 ということもあり、なかなか幅広い艦の育成が間に合っていない感じがあります。駆逐艦も似たようなの状況なので、最近、レベリングは、5-4よりもリランカ(4-3)周回のほうを意識して周回しています。

 自分が残している最古のスクリーンショットも、「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のものです。

f:id:aods1004:20180325102402p:plain

 ボスのゲージが徐々に回復したり、中破撤退説が有力だったり、環境的には辛かったですが、育成状況としては、Lv60 前後の艦がイベント最深部の主力として活躍していたのだと思うと、なかなか感慨深いです。いまでは、イベント最深部(甲) だと、ケッコン艦が前提で、Lv99止めだと縛りプレイ状態ですからね。

aods1004.hatenablog.jp

デイリーまるゆチャレンジ

 一隻でも多くのまるゆをお迎えするため、毎日コツコツがんばります、のコーナー。

aods1004.hatenablog.jp

周回記録

  • 1周目 S勝利 大鯨、伊8大破、伊26、中破。

f:id:aods1004:20180507222655p:plain

 S勝利のドロップは筑摩さんでした。コーナー始まって以来、通算5周目で、2回めのS勝利。勝率40%。42%くらいのS勝利率ですと、大型建造と同じくらいの効率でまるゆをほれる計算なので、なかなかの収穫です。

本日の育成状況

 最後に、本日の育成状況のコーナー。自分の中で「1隻目」という定義に該当する艦娘さんたちの育成具合を集計します。

  • 所属:213隻
  • 合計Lv:22,353
  • 平均Lv:104.94
※ 個人的な「1隻目」の条件
  • (1) 複数所持の艦娘は、最終改装状態に近い艦娘が「1隻目」。
  •  例: 大鯨 と 龍鳳を所持していた場合、龍鳳のほう。
  • (2) (1)が同じ場合、一番レベルが高い艦娘のみが「1隻目」
  •  例: 北上改二を3隻所持していた場合、一番レベルが高い北上改二

最後に

 最後まで見て頂き、どうもありがとうございます。 この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


  • 2018-05-07 初版公開