anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【千年戦争アイギス】レジェンド召喚チケット (2018年05月分)

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『千年戦争アイギス』のプレイヤー向けのものになります。 よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

今日のユニット紹介

今日は、2018年5月分のレジェンド召喚チケットであたったキャラクターを紹介します。

f:id:aods1004:20180507001110p:plain

 今月のレジェンド召喚チケットであたったのは、姫侍シズカさんでした。

「姫侍シズカ」

 姫侍シズカは、2014年02月に実装されたプラチナレアリティ、高くまとまったステータスに加えてブロックした敵全員を攻撃できるのが特徴の「サムライ」クラスのユニットです。千年戦争アイギスが2013年11月26日にサービス開始ですから、サービス開始から2ヶ月後に実装であり、かなり初期からのキャラクターということになりますね。

「姫侍シズカ」のスキル&アビリティ

 スキルは「村正」。レベル5で「10秒攻撃毎に最大HPの15%HPが回復する」効果です。スキル覚醒をすると「妖刀 村正真打」、「30秒攻撃防御3.0倍 攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する ブロック数1に減少」の効果になります。覚醒させるとアビリティ「和の信義」が付与されます。「出撃メンバーにいるだけで全サムライ、忍者系クラスの攻撃力が7%上昇」の効果になります。

 ところで、妖刀村正といえば、やはり、血を吸うイメージありますが、今回シズカさんがあたり、まじまじとスキルをみたら、「攻撃の度に固定の数値回復する」ことで吸収を表現しているんですね。吸収といえば、与ダメに応じた回復をしそうなイメージだったので、面白いなーと思いました。千年戦争アイギスでは、ずっと「吸収」の表現は固定値回復なのかなと疑問に思い、ヴァンパイアプリンセスのシルヴィアなどの性能を調べてみたんですが、こちらもやはり、攻撃の度に固定値回復でした。アイギス上には、「与えたダメージに応じて回復する」吸収っぽいスキルもあり、ダークプリーストクラスのユニットがスキルとしてもっています。アイギスの世界では、「吸収」というのは「攻撃のたびに固定値回復」であって、「与ダメに応じた回復をする」というのは、「暗黒魔法」なんですね!なるほど。(クラスの実装時期やバランス等の面もあるんだと思いますが。)

「姫侍シズカ」育成状況 (2018-05-08)

 「姫侍シズカ」、所持しているユニットかとすっかり思っていたのですが、今回、初入手のユニットでした。ニコニコ動画の某実況者さんのメインキャラの一人だったりして印象深かったり、東の国のストーリーでもよくでてきますから、持っていないのに思い入れがそれなりにあったんでしょうか。(つい最近の『龍穴の風水士 』でもストーリーにでてきました。) 現状、サムライクラスといえば、某ヒバリさん、という状況で、シズカさんがいたらな、という場面があまりなかったのも事実だったりします...。容姿は好きな感じなので、好感度マックスをとりあえず目指します。

f:id:aods1004:20180507000045p:plain

「サムライ」育成状況 (2018-05-08)

自軍のサムライさんたちの現在のレベルです。

f:id:aods1004:20180506235909p:plain

 注目は、2体目のヒバリさん。2018年5月のヒバリ復刻の時に、結晶をパリンパリンして2人目も下限までもっていきました。サムライの第二覚醒実装時は、自軍にブロッカーがあまり育っていなかったので、防御寄りの性能の黒鋼大鎧武者を選んだんですが、サムライはブロックした敵全員に攻撃するのが特徴ですし、ラッシュをばっさばっさと薙ぎ払う、攻撃寄りダイショーグンのサムライも使ってみたいな、と思ったんですね。

最後に

 最後まで見て頂き、どうもありがとうございます。 この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ


  • 2018-05-08 初版公開