anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターの乗り降りマナーについて

エレベーターのドア横の操作盤の前が末席ですよと、就職活動中にならいました。しかし、そこが末席であるためには、乗ってくる人、一人一人に「何階ですか」と聞く必要があるのですよね。でも、それって本当に親切な行為なのでしょうか。 僕などは、あまり知…

プログラミング言語間の競争が起こるのはなぜ?

新人研修で、いくつかのプログラム言語の特徴を調べて比較するという場面がありました。そこで知ったのが、「特定のプログラミング言語の支持者同士の間には争いがある」ということ。ただ単に優劣を比較しているような議論もあれば重箱の隅をつついた上での…

マスキングテープは万能文具

最近、マスキングテープがマイブームです。 マスキングテープ「mt」- masking tape - いろいろな色が取り揃えられています。 マスキングにも使えます。 普通にセロハンテープのように接着のためにも使えます。 貼って剥がせるので、付箋のようにも使えます。…

『ガジェットプログラミングのためのJavaScript入門』アスキー書籍編集部

Vista、Google、Yahoo! 対応 ガジェットプログラミングのためのJavaScript入門を読み終えました。 Vista、Google、Yahoo! 対応 ガジェットプログラミングのためのJavaScript入門作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/08/24メディ…

薬局での料金の違い

新卒社会人で、お金もなくて、お金を節約する方法について日々考えていたりします。ただいま、水虫で病院にかかっているのですが、「説明いりません」というと、少し安くなるって話を思い出して、実際にやってみました。 キーワードは、「医師から説明を受け…