anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】ちっちゃい・・・

昨日・今日・明日と川崎市子ども記者事業のお手伝いをしています。 今年で4年目となる子ども記者事業は、市の子どもの権利を担当する部署が主催しているイベントで、取材・ホームページ作りを通して、自分の意見を表明する技術を身につけてもらうことが最終…

【日記】元気があれば何でもできる

mixiの日記を更新していて感じてしまうのが「日々を充実しているように装うのに必死だなぁ、自分」ってこと。何気ないことを書いているつもりでも、忙しい人アピールで見栄はっている感じがでてないだろうかと不安に駆られたり。実際、ダラダラで単調な生活…

【日記】Timeless Summer Vacation

ブラジル産コーヒー豆の等級は「No.」であらわされます。「No.5」「No.4」「No.3」と数字が小さくなるにつれて、品質は上がっていくのですが、「No.1」というのは存在せず、「No.2」が最高ランク。(もちろん、No.2をさらに選別したり、農家と個別に契約す…

【日記】うにうにしてきた。

2つ前の日記でキャラの話をしたら、ゼミの同期から「猫かぶってるんですか」とか言われたので、オタク系の話題もどうどうと日記に書いていこうかと思います(笑)長文ですが、日記は一番下の一部だけなのでそこだけでも読んでくれるとオタクっぷりがわかる…

【日記】夏休み入りましたっ

(2週間前/バイト先にて。) 自分「夏休みいつから~?」 相手「もう夏休み入ってますよ♪」 自分「えー、いいなー。テスト9月とかの大学??」 相手「いえ、あとテスト3教科ありますけど☆もう授業ないし!」 皆さん、夏休みっていつからですか。○月○日か…

【日記】キャラの浸透と居心地

現代の若者の行動原理を語る上で欠かせない「キャラ設定」。キャラっていうと俗っぽいですけど、ようするに、コミュニティーの中での位置づけ、役割的ななにか。「性格」とは別物で、同じ人でもコミュニティーごとにキャラが違ったりする。 ムードメーカー・…