anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西岸良平『三丁目の夕日 傑作集 その5 兄ちゃん お姉ちゃん』

▼第1話/干しいも兄ちゃん▼第2話/せいくらべ▼第3話/木登り▼第4話/兄と妹▼第5話/長女物語▼第6話/一台のテレビ▼第7話/金魚草▼第8話/男は泣かない▼第9話/コスモスの花▼第10話/夜の音▼第11話/うさちゃん▼第12話/千代紙・折り紙▼第13話/やきもち▼第14…

浦沢直樹「21世紀少年(上)」

21世紀少年。20世紀少年。よくわからなくて、もどかしくて、先に進めばよくわかるのか、面白いのか、と期待して、だらだらと買い続けている作品。 きょうに発売した巻からは、タイトルが21世紀少年となっていて、巻数は(上)とある。つまり、あと1巻で、…

「明治エッセル スーパーカップ マンゴー」を食べた。

マンゴー好きとしては、食べずにはいられなかった。明治 エッセル スーパーカップ マンゴー。 マンゴーの酸味も、スーマーカップシリーズのまろやかもちょうどいい、普通のマンゴー味。 可もなく不可もなく。最近はマンゴーも人気だから、フレーバーとしては…

【日記】ぼーっとしてたら1時間たってた。

ZARDボーカル 坂井泉水が死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=220629&media_id=2 坂井泉水さん、ZARD・・・ はじめてかってもらったCD。坂井さんが詞を提供したことがきっかけで、聞く音楽が広がっていった。同じ事務所つながりで、聞く音楽が広…

『時をかける少女』筒井康隆

目次 時をかける少女 悪夢の真相 果てしなき多元宇宙 時をかける少女 主人公の女の子は、ひょんなことから時間跳躍(タイムリープ)を身につけてしまうが、その真相は。 悪夢の真相 主人公の女の子は、般若の面に異常なまでの恐怖心を抱いていることにきずく…

Folder5の儚さ

高校時代、Folder5が好きだった。Folder5は、小学生でデビューし活躍していたFolderから変声期の男性陣が抜けただけのメンバー編成。 小学生のころデビューでどのように成長するかわからなかったわけだから、アイドルっぽくない、どこにでもいるような感じの…

「reCAPTCHA」がすごい。

検索も早いし、コピーも簡単なため、デジタル化された文書はとても便利。だから、文書はデジタルで保存されるべきなのだけど、すでにアナログ状態でしか存在しない文書をどうデジタル化するか。至上命題です。 OCRの技術も進んでいるには進んでいるけれども…

コンビニの惣菜パン

朝、けっこう早く家を出なくてはいけないので、コンビニの惣菜パンを買うのだけど、 賞味期限が午前3時とか。朝ご飯を夜のうちに買っておくっていう需要けっこうあると思うから、そこらへん調整すればいいのにな、と思った。 が、賞味期限を数時間過ぎたとか…

【日記】異世界への入り口的なちらし

意外なところに、異世界への入り口的なちらし@最寄の駅の駐輪場の壁。 何枚か重ねて貼ってある、・・・ということは、この場所の広告、結構わりがいいってことで、・・・つまりは、ここから違った世界へ旅立った人が結構いるってことか。

『センチメントの季節』榎本ナリコ

中学のころ、帰り道のゴミ捨て場でエロ本を探すのが日課だった。そんなとき、榎本先生の「センチメントの季節」に出あった。 榎本先生の女性は、頭が良くて、自分をもっていて、丁寧な口調でしゃべり、美人だった。「あぁ、同年代の女の子たちは、こんなこと…

【日記】マックのバイトさんがドトールに来る理由

先日、バイト先のドトールのとなりにマックがオープンしたんですが、以来、お客さんの中に、マックの店員さんたちがまじるようになりました。5~6人、毎日のようにきます。サンドウィッチも、コーヒーもあっちが安いのになんで、こっちくるのかな~と考え…

WEB検索についての課題

学校の課題で「WEB検索の新機能を考えろ」というものがでた。なかなか思い浮かばない。 「一日中WEB検索について考えている人たちが実現してないものを、どう考えればいいのだろう?」と、 自分の考える時間の少なさが理由かと思った。だけど、さらに…

もんじゃと就活

きょうは、オンラインの友人たちともんじゃ焼きを食べにいった。 その中に一人、就職活動中の人がいて、来年のために、話をきいていた。 話して思ったのは、よく受験生に「スベッた」とか言わないという合意があるが、 就活生のほうがそういうのに敏感だなと…

カズ

自民党からの参院選出馬の打診を、カズ(三浦知良)は断ったようだ。 「出馬していれば一票入れたよ」と苦笑いし、「(出馬を)断ったことは当たり前だと思う」(サンスポ 05月17日) という横浜FC高木監督の一言に、僕のいいたいことは、すべて集約さ…

ドトール「アイス・黒糖ラテ」

ドトールコーヒーの黒糖ラテ・アイスは、おいしかったな。また飲もうと思う。¥300と少し高いけど。

ブログ論

ブログ分析、本音の森 手探り ブログの内容を抽出・分析し、消費者の本音を探る「ブログ分析」。広告代理店から消費財メーカーに利用企業が広がり、その問題点も見えてきた。広告や販促などの効果測定には手軽で便利だが、メーカーからは「新製品開発には使…

学研「コース」

「時をかける少女」も学研の「コース」で連載されていたんだって。 僕は、学研の科学・学習とか、コースとか、かなり真剣に読んでいた。 全部のページ覚えるくらい読んでいた。 そして、「コース」の廃刊されるまでそれは続いていた。この手のジュブナイル小…

「時をかける少女」

少女がタイムリープできるようになる話。今まで見た、時間旅行ものでは、秀逸。時間旅行が超常現象として描かれているのは胡散臭くて嫌いだし、 未来の技術としているものも未来の描写が胡散臭くて嫌い。これは、現代しか描いていないのに十分理解できる理由…

高度なところの人間関係

朝起きて、バイト。その後、大学の宿題解いて、ゼミ(オープン)の飲み会。お酒はまったく飲まなかった。かなり高度なところの探りあいで、 人間関係築いている人たちがいること、そして、そういう人たちがかなり多いこと、にきずく。ついていけないな。

モンゴル

日本って、いろんな国に援助してばかりだと思うでしょう。実際、僕もそう思うことが多い。 だけど、地震が起こったときにはさ、モンゴルから毛布が届くんだそうです。 お金も届く。日本だって、援助してばかりじゃないんだよね。 地震なんてよく起こるから、…

鬼束ちひろ『infection』

サビがすさまじい歌。爆破された心、その光っている破片をみながら、 私は弱いと気付く・・・。やりきれなくて、「あぁー」と大声で叫んでしまうときと同じような感情が湧き上がる。 SINGLES 2000-2003アーティスト: 鬼束ちひろ,谷村新司,松任谷由実,羽毛田…

拘束

バイトの先輩と遊んだあと、なかなか帰してくれない。 家につれられ、酒を飲み、ビデオを見た。彼は、寂しがりやなのだ。 そして、僕は、帰りたかった。帰りたかったのは、コミュニケーションに対する欲求が普通の人より薄いからか。 それとも、バイトの先輩…

初日記

しがらみなく、好きなことをただ書きたい。くだらない内容だとはわかっているけれど、 誰かに読んで欲しい。だから「はてな」にした。今までの知り合いには誰にも教えていない。