anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のアセットロケーション(2011-12-28)

年末なのでアセットロケーションを分析しました。 つかったのは、マネックス証券提供の「MONEX VISION β」 個々の割合は以下のようになっています。 国内短期金融資産: 74% 国内株式: 16% 先進国債権: 4% 先進国株式: 3% 国内債券: 1% 新興国株式: 1% 定期預…

未来への投資 第二回 2011年12月度

第一回に引き続き、寄付活動の報告を。 第二回の今回は、日本赤十字社。 用途は指定せず、赤十字社の判断にお任せすることにしました。 寄付活動って難しいですね。 「寄付を募っている団体名+評判」とかで検索すると大体賛否両論になっている。 今年はじめ…

ウェブデザイン技能検定

背景・受験動機 Webアプリケーションを作る仕事をしているのですが、とくにUIの知識を磨きたかったので、UIの勉強のマイルストーンとして2011年11月13日(日)、ウェブデザイン技能検定学科・実技試験を受験し、本日12月25日、合格証書を受けとりました。今日…

開発者がテスト技術を学ぶべき理由

この記事は、Software Test & Quality Advent Calendar 2011のために書いたものです。前日の記事は、@takanorigさんの、「JaSST 10th Anniversary」という記事でした。また同日の記事に@softestさんの「技と術と芸で考えるソフトウェアテスト」があります。…

PHP5技術者認定初級試験を受けてきました PHP Advent Calendar jp 2011

PHP Advent Calendar jp 2011 この記事は、「PHP Advent Calendar jp 2011」という12月1日から25日まで「PHP」というテーマにそったブログ記事をアップしようというイベントのために書いたものです。 前日の記事は、@tsuyoshikawa さんの:「“PHP Apocalypse…

カタリスト

カタリストという言葉がわからなかった。 さて、カタリストという化学の言葉を用いた比喩は、このバリューが解消に向かう動きを化学反応に喩えた上で、その動きの「反応速度に影響する働きをする」ものを意味しているのです。 (バリューとカタリスト|コラム…

将来への不安をできるだけへらすことが目的

ものすごい楽しい思いしなくていいと思っています。将来の不安をできるだけ減らし、食べるものに困らず、わびさびを感じながら静かに暮らしていくのが目標です。 お父さんの世代が働き盛りだったインフレの時代。1円の価値がどんどん下がっていく時代でした…

低位株

薄商いが続けば、「年内はこのまま低位株を中心とした相場が続く」(中堅証券)との指摘がある。 (明日の日本株の読み筋=方向感の乏しい展開か(モーニングスター) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス) 「低位株」ってなんだ。 株式の持つ価値に比べ、…