anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

未来図鑑

「妖精カメラ」 まさに、電脳コイルの世界じゃないか(笑) 児玉清さん、なかなか思い切った冒険してるな(笑) 「真実発見器」 写真をみて、好きな人を当てたりできてた。 でも、これが普及すると恋愛が成立しなくなるきがする。 関係の成立当初から両思い…

【日記】大掃除完了ー!

大掃除しました。大変だったのは、就職活動関連の冊子類ですね・・・。企業の人事課の人たち、整理のこととか考えずに奇抜なステキデザインで送りつけてきやがるから、ほっておくと、カオスな状態に・・・。 しかし、こういういろいろな形のものを整理する時…

池田信夫 blog イタリアはなぜIPTVのリーダーになったか

イタリアのお国事情がネット時代の著作権管理に適していたというお話。 まさに、ちょうどいい加減なのかなぁ。

げんしけん2

録画で今みた。面白かった。 自分的には、主人公より最後まで彼女できない斑目さんが好きだな。 就職活動をしている身としては、生生しい言葉がぐさっと胸につきささったアニメだった。とくに後半。

ミクシィ、携帯の交流サイトに無料ゲーム

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D1905W19122007&g=S1&d=20071220 ミクシィが、携帯向け交流サイトで、無料ゲーム。 モバゲータウンに敵意丸出し。 しかし、18歳未満禁止のミクシィでこれは、広まるのか・・・。

私大や短大「経営困難」98法人・事業団調査、再建支援へ

大学・短大の淘汰時代到来。 調査対象の15%がイエローゾーン

日経MJ 12月21日金曜日

ICレコーダー人気 ICレコーダーの需要が伸びている。 音楽プレーヤーとしての利用。 これは、ニコニコ動画からmp3にするのに便利なんだよな。 アナログ録音は、違法にならないし(笑)

「UFO対処を頭に入れるべき」石破防衛相(産経新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000945-san-pol SFに含まれる法的に不確定な部分を法的に解説するというのは、いい法律入門になるなと思った。 仮想敵国=宇宙人って、平和だー(笑)

【日記】UFO議論と国際法

この前、国際協力論の授業中、ゼミ仲間とウルトラマンの中の地球防衛隊に関する法体系にかんして、妄想をたぶんに含んだ話をしたんですが、そんな話を防衛大臣の石破さんがやってくれてた(笑)おもしれー。 しかし、SFに登場する法的に不確定な部分を解説…

THEiDOLM@STER Christmas for You!

秋葉原のヨドバシで買ってきた。 「メリー」が良すぎる!!! もっとあなたを好きになる・・・いい?ってくだりで萌え死ぬ!!! 表紙の絵もかわいすぐる!!! カードヒーローのBGMは、これだな。 THE IDOLM@STER Christmas for you!アーティスト: ゲー…

NHKニュース 手話が正式教科の学校開校へ。

手話で会話する子供たちの表情の豊かさ。 手話で会話するときは表情も重要なファクターだからか。もしそうだとしたら、健常者にとっても、とても、情操教育にいいとおもう。

【日記】大学翻訳センターです

大学の125周年記念のアルバムが贈られてきたのですが、最後のページを見てびっくり。翻訳は、DHCがやったんですって。ほんとに、大学に関連する翻訳の仕事やってたんだ(笑)映画の対訳本とか化粧品しか知らなかった。

WBS コクヨの粘着メモ

コクヨの新ポストイットは、裏面全体にドット状の糊がついていて、丸まりにくい。 コクヨ、住友3Mにライバル心丸出し。付加価値戦略。 しかし、これは、なかなかアイディアですよ。

WBS 味噌

マルコメ、アメリカで味噌を売る。 シェフからのトップダウンで広める。 しょうゆは、ボトムアップで広まった。 いや、これ、かなり冒険だろー。笑

NHK 熱中時間 12月19日

ゴム銃射撃競技 つくる楽しみ、技術を磨く楽しみ。 魅力的な趣味。 しかし、なぜ、速記競技はもっとはやらないんだろうと思う・・・。学校とかの見た目が地味だからかな・・。動画投稿サイトあたりで、はやらないものか。。

WBS 液晶テレビ勢力図.

液晶テレビ勢力図. シャープ、SONY + サムスン 新しく、パナソニック、日立、キャノン 技術の日立、お金のあるキャノン、プラズマのパナソニック。

クローズアップ現代 2007年12月19日

インフルエンザの流行について。 異常行動とタミフルの因果関係は不確定。 タミフルの利用判断はどうする? 判断は保護者に任せることが多い。

【日記】ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp ニコニコ動画初!生放送実験。 内容はつまらなそうだけど、試みは面白い。 ラジオとかでメール見ながらやってるやつあるけど、あれのひどいやつって考えればOKだろうか。

夜麻みゆき復活

なんと、夜麻みゆき復活か! 3部作だと、幻想大陸の雰囲気を期待。

ポータル的な外食産業は消えてブログ的な「街の喫茶店」が復活する - アンカテ(Uncategorizable Blog)

http://d.hatena.ne.jp/essa/20071218/p1 規模が大きいほうが、CMの恩恵は大きい。 1店舗の問題が波及するリスク ブランドのない店の有利さ それは、まるでブログ的。

年賀状が金券ショップにいっぱいの謎

12月13日10時0分配信 日刊ゲンダイ そこで郵便局員にジカあたりしてみた。年賀状を金券ショップに大量 に持ち込むことができるのは彼らと踏んだからだ。すると、仰天話が出 るわ出るわ。 「ノルマがもの凄いです。上は、年賀状販売の成果は『民営化の試金石 …

【日記】SPI対策と、コーヒーミルの話。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/17/news068.html こんなんでるのか。CAB、GABも装備とな。本のやつでシコシコと一日に数問ずつやってるんだけど、こういうの出ると知ると、やるのダルくなってきたな・・・。 今日で、アルバイト最後でした…

【日記】就活ビジネスに踊らされる私たち

今日は、ある企業が主催している就職関連のイベントに行ってきました。そこで、聞いた中に、すごく印象にのこった言葉があるので書いてみます。 今回のこのイベントを主催したのは、普段、就職関連のイベントを開催しているような企業じゃないんですね。文房…

Amazon Kindleの本当のライバルは、ニンテンドーDS

Amazon Kindleの本当のライバルは、ニンテンドーDSかもしれない - CloseBox and OpenPod ITmedia オルタナティブ・ブログ mp3に対するiPodの位置づけを狙って、Apple、amazon、任天堂、マイクロソフトetc...勝ち組企業が群雄割拠。 しかし、mp3の位置づけ、…

電子書籍貸し出しサービス

千代田区図書館 電子書籍貸し出しサービス 徹底したDRM(デジタル著作権管理) 利益追求におわれない「図書館」には、デジタルコンテンツのフォーマット統一作業に挑戦してもらいたい。

【日記】手帳を選ぶ時期ですね。

みなさんは、どんな手帳つかってますか? 僕は、今年分まで、一週間が左ページに書いてあって、右半分にはフリースペースがあるものを使っていました。アイディアがうかんだときに、右のフリースペースに書いておけば、自動的に時系列にならぶのがとても便利…

【日記】部屋の写真アップ!

リクエストに おこたえして、公開! これが、新しいパソコンです! 僕がメインにつかうパソコンとしては4代目。 これまで、ちょうど3年周期で買い換えてます。 中学校入学記念にかったIBMのと、 高校入学のときにかったSONYの、 そして、大学入学のと…

新しいパソコンかった!

ノートパソコンから「がががが」という尋常でない音が しはじめたので、先日、ネットで新しいパソコンを注文して いたのですが、それが、今日とどきました! DELLのやつで、12万円でした!CPUの性能をひとつあげたら、 14万円以上なら2万円引きってのに引っ…

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd ウイスキーの旨い飲み方ってなに?

マジレスすると、ウーロン茶割りに、 ニガリを一滴いれるとやばいうまい。

ITmedia +D PC USER:検索サイト「百度」がえらいことになっている

ITmedia +D PC USER:検索サイト「百度」がえらいことになっている ようするに、検索マッチ型の広告がクリックされまくって、広告を出稿している企業が困ってしまったという話。 ちょっとまえ、同じ手口でサラ金とか困らせられるな・・・、比較的好感度高いY…