anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネットはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』中川淳一郎

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (217件) を見る はじめに 昔から、新しいものに対しては、その有用性には懐疑的な意見が多…

質問の良し悪しを言うことについて

よく「それは良い質問だね」という人がいる。あれはどうなのか。 よく聞く話だが、日本人は質問をしない傾向にあるという。欧米の大学などでゼミ形式の授業をやると質問がどんどんよせられるが、一方、日本の大学などでゼミ形式の授業をやると、みんな黙りこ…

nico project 05 角材メモブロック

KAKUZAI ブロックメモ こちらでピンときて、というか、みるたびに楽しくなりそうだなぁとか、会社の机に飾っておきたいなぁって、買ってしまいました。 KAKUZAIは、まるで角材ですが、これ、メモブロックなんです。 サイト名など書いてみました。ブロ…

禅宗との出会い

僕は、これまで、死について考えることについて大変、面倒がくさいと考えてきた。答えは死ぬまで分からないし、長く深く考えて、ある一定のしっくりくる答えが見えたとしても、それは自分だけの考え方であって、周りの人たちが死について述べた発言(あとは…

カレイドスター メイ・ウォンの技

アニメについてのコメントです。人によっては、ネタバレと感じる部分があるかもしれないのでご注意を。 カレイドスターのメイ・ウォンは、行動するたびに、その行動に名前をつけるおもしろキャラです。 カレイドスター第二部。主人公苗木野そら以上の技術を…

カレイドスター

GYAOでカレイドスターを見終わりました。楽しかったー。 後半からは、フールが星占いをしていました。 途中から、だれが何の星座だっけ?と気になりはじめリストアップしていたのだけど・・・埋められず・・・ とりあえず、わかった部分だけ載せておきます。…

献血をはじめてするなら。

皆さん献血ってしたことありますか? 自分の健康状態をチェックできるし、(HIVやC型肝炎等、血液を媒介にして感染する病気かのチェック以外だったら、健康状態のチェックに献血を使ってもいいみたいですよ!)いろいろな特典が付くし、(飲み物飲み放題…

ドトールコーヒー 黒糖ラテ

ドトールコーヒーに初めていったのは、バイトの面接のとき。だから、面接で「ドトールコーヒーってどんなイメージ?」と聞かれて答えられなかった。 そんな僕も、アルバイターを経て、今ではドトールファン。 ドトールファンの僕が、一番好きなドトールの飲…

【日記】パチパチ

今、金銭的に辛いです・・・。 初任給で親にプレゼントを買うなどということをしようとしたら、クレジットカードの限度額一杯で使えない現象というのに初めてぶちあたりました♪(涙) 一応、借金まみれ・・・じゃないですよ(汗) 3月の利用で、5月11日支払…

習慣が変わるとき。

就職して、規則正しい生活を送るようになって、たくさんの習慣・日課ができた。 たとえば、毎朝、通勤経路の喫茶店に行くこと。いつも「ブレンドコーヒー、テイクアウトカップで」と頼んでいたので、 1週間くらいで、店員さんが覚えてくれて、すぐに出てくる…