anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】ファッション雑誌のカオス感

博報堂インターンシップのために、女性誌をたくさん読んでいます。 女性誌は多くありますが、どれも、薄い紙が使われていて、ページがめくりにくい。 最初から順に読んでいるつもりでも、読んでないページたくさんありそうな気がします。。 このめくりにくさ…

【日記】経済産業省、よりよいオフィス環境整備の推進運動

経産省が実行委、創造性高めるオフィス整備、先進例10―20収集。 2007年06月27日 経済産業省は社員の感性や創造性を高め、新たなビジネスのアイデアの発案につながるオフィス空間の環境整備に乗り出した。推進組織として、今月中旬に産学官協同の「クリエ…

『自己プレゼンの文章術』森村稔

自己プレゼンの文章術 (ちくま新書)作者: 森村稔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 新書購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (22件) を見る 広告に携わる人には、文章がわかりやすくて面白い人が多いような気がして、僕もそんな…

【日記】一割のお礼

なくした財布が警察にとどいているというので、ワクワクしながら取りに行きました。 なにがワクワクするって、もちろん、学生証etc、カード類が戻ってきそうなのもそうですが、 なによりも楽しみなのは、「1割のお礼」。え、お礼するのお前だよ?って声聞こ…

【日記】マック値上げ・・・。

マクドナルド行くときのお気に入りの組み合わせ。 ハンバーガー・マックポテト・コーラのセット ガーデンサラダ これで、660円!!いろんな種類の野菜、穀物、たんぱく質バランスよく取れる(気がする)お気に入りメニューで、よく昼食としていただいてた…

コミックヨシモト本日創刊 紳助、三枝などが原作|Ameba News

http://news.ameba.jp/2007/06/5268.php 買ってみました。すべてに芸人の原作がついてる新しいタイプの漫画雑誌。革命的な展開がみれるかと思えばそうでもなく、島田紳助を筆頭に「無難なスタート」といった感じなものが多い。今後、「芸人らしさ」、「芸人…

【日記】寝酒は、ウイスキー

昨日、寝るためにお酒を飲んだ。 *1生まれてはじめてだ。 お酒を寝るために飲まなかった昨日まで、寝れないと、悶々と布団のなかで転がり続けるしかなかった。 体は火照り、明日のこと考えてはあせり、また眠れない。不眠のスパイラル。 ネットなんかをつけ…

RYTHEM 『蛍火』コメント+クリップ

蛍火アーティスト: RYTHEM,新津由衣,加藤有加利,武部聡志,益田TOSH出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2007/07/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る http://www.rythem.info/ 視聴につづいて…

日経MJ 2007年6月1日18面 自販機の商品の並べ方

日経MJより。 一見、適当に並べられているような自動販売機にも、並べ方のセオリーがあるんだそうです。 売れ筋は左から順に 最下段の商品はポスターと連動 アクセントをつけ目立たせる あと、「ペットボトルを下に配置するとボタンが高くなるから上にある…

RYTHEM「蛍火」視聴

蛍火アーティスト: RYTHEM,新津由衣,加藤有加利,武部聡志,益田TOSH出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2007/07/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る ゆらめくようなハーモニーが美しい、二人…

02娘01

2007年06月13日付 日経MJ 「ニコイチ」と読む。女子高生の書き言葉で「ふたりでひとつ」「いつも一緒」といった意味を指す。友達(女同士)が非常に仲の良い様子を表す言葉だ。一部の女子高生の間では、この言葉をメール、写真シールなどに書き込む習慣が…

【日記】タダコピならぬタダコヒ

カップに広告、モニターからCM…仰天「0円自販機」(http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007061429.html) コピーにつづき、コーヒーもタダになるんだって。開始は6月下旬と、あと少し!! 記事によるとうちの大学にも設置されるみたい。写真をみると、…

うろぼえ

uroboe うろぼえ - うろおぼえなカタカナ単語から英単語のスペルを探すよ むむ、IMEのカタカナ語英語辞書をオンにするほうが手軽だなー。カタカナ語は、たいてい、英語だし。

表参道『サンプルのショールーム!サンプル・ラボ』

サンプルラボって何だ?|samplelab! サンプル・ラボ 店内まるごと商品サンプル、コスメ・ドリンク・フードから、通販商品や最新家電製品のお試しまで話題の新商品や、レアな人気商品が試せます、もらえます!(お持ち帰りは1日最大10個まで) 広告というの…

【日記】ペプシ、きゅうり味

このまえ誰かにいったけど、(←だれだっけ?)にわかには信じてもらえなかったペプシのきゅうり味、今日、発売だったみたいです。僕はまだ、のんでないけど。見つけたら買って飲む。 http://www.suntory.co.jp/news/2007/9803.html 飲んだ人いたら、報告もと…

記憶

就活のためと、新聞を読んでいますが、内容が記憶にほとんど残らなくて、焦ります。 できるだけ、事実を事実のまま、ありのままにとらえるようとしているのだけど、 記事が感情に訴えてこなくて、「そんなものか」と思ってしまう。覚えておこうという気にさ…

ブログと就職活動の相性のよさ

積読状態にあった、森村稔『自己プレゼンの文章術』という本を、インターンシップのES対策だとおもって、読んでいます。 冒頭14ページ、次のように書いてあります。 社会は、いろんな場面で人に自己表現を求める。人は何らかの自己表現をすることなしに…

インターンについて少しずつすすめてます。

きょうはリクナビに登録しました。Yahoo!のIDと連携させられるんですね。ところで、疑問におもったのが、複数のインターンに応募していいのか?ってこと。 インターンに内定して辞退したら、心象わるくなりそうだけど、かといって、1つに絞ったらインターン…

紙copi、バージョンアップ

紙copiがバージョンアップしてずいぶん便利になりました。紙copiは、マイクロソフトオフィスなどパソコンにもともとついているソフト以外で、 唯一購入しているソフトです。GTDや日記の下書き、記事のスクラップなど多用しています。 今回のバージョンア…

【日記】メールの新しい活用法

ヤフー、携帯メールでサイト検索、通信環境悪くてもOK。 ヤフーは携帯電話の利用者が電子メールを使って検索したいサイトを探せるサービスを始めた。携帯電話から専用メールアドレス(d@yahoo.jp)に検索したいキーワードを入力したメールを送る…

【日記】紙で構想を練るメリット

WEB検索についての授業で、講師の方が、紙のメリットを説いていたのが気になった。 みんなで修正できる 修正が容易 なんかのメリットをあげていて、「確かに」と思える部分が多かった。こんど、WEBページを共同で制作する際には、試してみようと思った…

【日記】日経ナビのシゴトフォーラム

大学三年生なので、就職活動がある。手始め、といったら、御幣があるかもしれないけど、 昨日、日経ナビのシゴトフォーラムにいき、興味ある4社ほどのブースにいお話聞かせていただきました。 企業についての簡単な説明と、インターンシップについてが主な…

魚肉ソーセージ

授業がつづくと、どうしても、小腹がすく。(火曜日なんかは、90分授業が6連続!) そんなとき、僕は、生協でうっている魚肉ソーセージを食べる。 46円なのに、たしかな重量感。体積のわりにだいぶ安いと思う。 さらに、3分の1日分のカルシウムが配合され…

【日記】カフェインがない栄養ドリンク

言語表現の授業で、薬事法にひっかからないような薬や化粧品のキャッチコピーを考えた。 そのとき、カフェインがない滋養強壮剤があったら 「寝る前に飲んでスイミン+エネルギーチャージ」みたいな使い方ができてよさげだな!と思って、家かえってから探し…

速読の弊害

僕は、頭が良くて、がんばりやな人が好きだ。高校1年生のとき、例にもれずそういう女の子を好きになってしまった。その子が、「速読」というものに興味があるらしいことをしって、僕は、そういう中途半端な決意で「速読」にチャレンジすることにした。古本屋…

SBSは、時間を記録する

SBS関連を考えているひとたちにとっては、「いまさら」という感じなのかもしれない。だけど、せっかく気付いたのでメモ。 ソーシャルブックマーク(SBS)というのは、オンライン上のブックマークのこと。 しかし、これまでのあったようなオンラインブ…

星新一は、「Amazon Mechanical Turk」をアイロニーとして予測した。

http://mturk.amazon.com/ 「Amazon Mechanical Turk」とは、コンピューター処理の一部に人間の判断力を利用しようという試み。これを知ったとき、僕は、「星新一がこんなことを描いていたな」と思った。 探してみると、それは、星新一の短編集『ひとにぎり…

集合知というものに関する雑感

大学の課題提出したもの。 集合知のデータから生み出されるサービスは、さまざまありますが、現在のところ、大きくわけて3つに分けられる。 1つ目は「どのようなページやワードが人気なのか"傾向"がわかるサービス(傾向分析)」。たとえば、「投稿データ」…