2012/03 投資成績

3月31日時点の投資成績です。月次のリターンは、+3.23%でした。

3月は出遅れ気味だった国内株式市場が非常に堅調でした。
それにともない大きく含み益があった銘柄を売り、
利益を確定させたため、投資総額は減りました。


現物の株式は、
企業の業績を調査したり、売買のタイミングを見計らうのに
とても体力をつかい、大変だということがわかったので、
引き続き、現物の国内株式への投資比率を落として、
投資信託への投資に移行していこうと考えています。


期間ごとのリターンは、以下の通りです。

1ヶ月リターン 3.23%
3ヶ月リターン 10.70%
6ヶ月リターン 11.69%

「セゾン・バンガードグローバルバランスファンド」との比較

次に勝手にライバルと定めた「セゾン・バンガードグローバルバランスファンド」とそれ以外の部分との比較です。


セゾン・バンガードグローバルバランスファンドのみの投資成績
1ヶ月リターン 2.40%
3ヶ月リターン 12.42%
6ヶ月リターン 9.57%
セゾン・バンガードグローバルバランスファンドを除いた投資成績
1ヶ月リターン 1.13%
3ヶ月リターン 5.35%
6ヶ月リターン 6.92%

2月にくらべ3月は円安に大きくふれました。そのため8割以上が海外資産のセゾン・バンガードグローバルバランスファンドの成績がそれ以外の部分を大きく上回りました。


引き続き、セゾン・バンガードグローバルバランスファンドを見習って、「長期投資」・「低コスト」・「世界分散」などを指針に、自分の投資スタイルを確立していきたいなぁと思っています。


ではまた。