anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

大学生の速記競技

 速記は、その精度を競う競技としての側面もあります。 高校生、大学生ともに速記の技術を競う競技会が行われており、 競技速記から実務についた人も多くいると聞きます。

 高校の速記競技は、1分間朗読で競います。 1分間と短い朗読時間で行われるので、 非常に速い速度で問題文が読まれることになり、 どの程度、「速く書けるか」が勝負となります。

 それに比べ、大学生は5分朗読で競います。 「どれくらい正確にかけるか」が勝負となります。 大学生の速記競技大会は、昭和32年に全日本学生速記連盟(学速連)が発足してから、 春と夏の年2回行われており、今年で92回を数えます。

 学速連発足当時は、関西学院大学が常勝していました。 10回大会までは、1位をほぼ独占しています。 その後、関西大学が常勝し、たまに早稲田大学が優勝するという時代が続きます。 平成になってからは、関西大学が連勝しており、現在37連勝中です。 このほかにも、中央大学同志社大学などが強豪として上位入賞していましたが、 現在は、参加しておりません。

 現在、全国大会に出場するのは、早稲田大学関西大学関西学院大学福岡大学の4校のみです。 関東支部大会は、早稲田大学の校内記録会と化しており、 関西大会は、学生だけでなく、一般参加者も募っているようです。

 過去から現在にかけて速記を活動内容とするサークル・部をもった大学としては、 日本大学早稲田大学関西大学中央大学関西学院大学日本女子大学学習院大学同志社大学大阪経済大学愛知大学近畿大学金沢大学龍谷大学相模女子大学千葉商科大学明治薬科大学岡山大学福岡大学大阪商業大学甲南大学京都大学京都府立大学大阪大学駒澤大学、などが確認できる。 独自の方式を考案した大学や、後継者育成において重要な位置をしめた大学もありましたが、 現在、ほとんどが消滅してしまっているようです。

 ちなみに1996年の時点で、学速連に加盟していたのは、 岡山大学学習院大学金沢大学関西大学関西学院大学近畿大学相模女子大学中央大学日本女子大学福岡大学龍谷大学早稲田大学の12校だけでした。