anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

黒板の相合い傘の相手は?【艦隊これくしょん】プレイ日記 2018-05-09

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『艦隊これくしょん』(艦これ)のプレイヤー向けのものになります。よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

どうも!気合をいれてブログを寝る間を惜しんで沢山更新していたら、体調を崩して、ちょっと風邪気味なあめむらです。(◞‸◟)

今日の提督執務室

 さてさて、まずはじめに、今日の提督執務室のコーナー。今日は、5月9日。「黒板の日」らしいですよ。

f:id:aods1004:20180509213110p:plain
教鞭をとる練習巡洋艦「香取」

 黒板なんて、本物は、学生時代以来みていませんが、艦これの家具にはありましたね。実装当時、黒板の相合い傘の提督の相手がだれ?って話題になりました。今日も、男の子なら多くの人が習得している、ぼんやりとした画像を目を細めてみるテクニックをつかってまじまじとみてみましたが、さっぱりわかりませんでしたよ。きっと、提督さんそれぞれ嫁艦がいますから、わざと誰だかわからなくするために、もともと文字になっていないんでしょう。

 んで、教室に来てもらう艦娘さんといえば、やっぱり練習巡洋艦!いやー、いいですね、パセリさんのメガネっ娘!演習に毎日出していた時期があったので、Lv150、全所属艦のなかでNo.1の育ち具合です。

  • 壁紙:普通の壁紙
  • 床:新緑のフローリング
  • 椅子+机:教室セット「教卓」
  • 窓枠+カーテン:防空加工窓
  • 装飾:教室セット「黒板」
  • 家具+棚:教室セット「机」

「索敵機、発艦始め!」で入手した艦の今

 次に、昔のイベントで入手した艦がどのように成長しているかを、イベントの思い出とともに雑感するコーナーです。今日は、2014年春イベント『索敵機、発艦始め!』の思い出を書いてみようと思います。

 『索敵機、発艦始め!』の開催期間は、2014/04/23~2014/05/09。新規に実装されたのは、E-2海域撃破ボーナス、工作艦「明石」。E-3海域撃破ボーナス、域駆逐艦天津風。E-5の海域撃破ボーナス『酒匂』、ドロップの『谷風』の4隻です。

f:id:aods1004:20180509223214p:plain
『索敵機、発艦始め!』入手の娘たちの2018年05月09日現在

aods1004.hatenablog.jp  当時の日記をみると、ドロップの谷風まで入手していて、Newソートで調べると、当時未入手だったのは、大和、矢矧、初風、三隈の4隻という状態。"これくしょん"もいよいよ大詰めになっていた時期でした。

 明石さんがLv101なのは、戦力となる艦ではないのでLv100までレベリングして、きりのいいところで放置していたところ、泊地修理からの誤出撃の繰り返しでLv1上がってしまったんです。あめ提督のそそっかしさを物語っていますね。

 コラボではない通常の期間限定海域では初めて『索敵機、発艦始め!』から、戦力ゲージの時間経過による自然回復がなくなったイベントです。代わりに司令部レベルによる難易度の振り分けがでました。

 

f:id:aods1004:20180509231321p:plain
『索敵機、発艦始め!』最終海域ゲージ破壊の瞬間

 自分は、3月にLv100に到達していたばかり。もし、Lv100に難易度の分岐があったのならば、かなり、ハードルが高かったイベントになりますね。備蓄していた資源は、燃料56k、弾薬53k、鋼114k、ボーキ52kでしたが、無事、最終回域までクリアして酒匂を入手しています。上から陸奥がLv.71、金剛がLv.96、武蔵Lv.69、赤城Lv.125、加賀Lv.80、大鳳 Lv.91でした。

デイリーまるゆチャレンジ

 まるゆさんをお迎えするため、6-1周回を毎日コツコツがんばります、デイリーまるゆチャレンジのコーナー。です。大型建造と比較したときの損益分岐点が40%。さてさて、今日はどうだったでしょうか。

aods1004.hatenablog.jp

周回記録

f:id:aods1004:20180509215029p:plain
2戦目、阿武隈、大破撤退

結果は2戦目で阿武隈が大破撤退。通算7周目、S勝利で2回。勝率28.5%です。なかなかうまくいかないものです。

本日の育成状況

 最後に、本日の育成状況のコーナー。自分の中で「1隻目」という定義に該当する艦娘さんたちの育成具合を集計します。

  • 所属:213隻
  • 合計Lv:22,364 (+5)
  • 平均Lv:105.00 (+0.03)

平均Lv105突破!

※ 個人的な「1隻目」の条件
  • (1) 複数所持の艦娘は、最終改装状態に近い艦娘が「1隻目」。
  •  例: 大鯨 と 龍鳳を所持していた場合、龍鳳のほう。
  • (2) (1)が同じ場合、一番レベルが高い艦娘のみが「1隻目」
  •  例: 北上改二を3隻所持していた場合、一番レベルが高い北上改二

最後に

 最後まで見て頂き、どうもありがとうございます。 この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


  • 2018-05-09 初版公開F