anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【艦隊これくしょん】プレイ日記 2018-05-08 ~ ゴーヤの日

この記事は、DMM GAMESで配信中のゲーム 『艦隊これくしょん』(艦これ)のプレイヤー向けのものになります。よって、記事内ではゲームに関する前提知識に関する説明などが省略されておりますことをご了承ください。

今日の提督執務室

 さてさて、まずはじめに、今日の提督執務室のコーナーです。 今日は5月8日 ゴーヤの日。艦これでゴーヤといえば、はい、この娘です!伊58。海のイメージは少し早いかなーとおもって、銭湯のイメージでぱしゃり。

f:id:aods1004:20180508225512p:plain

  • 壁紙:青と白の壁
  • 床:白い石版タイル
  • 椅子+机:水風呂
  • 窓枠+カーテン:シンプルなすだれ窓
  • 装飾:富獄タイル画
  • 家具+棚:脱衣所

『迎撃!霧の艦隊(2013年冬イベント)』で入手した艦の今

 次に、昔のイベントで入手した艦がどのように成長しているかを、イベントの思い出とともに雑感するコーナーです。

 今日思い出を話すのは、2013年の冬イベント「迎撃!霧の艦隊! 」。開催期間は、2013/12/24~2014/01/08。3ステージのミニイベントでした。TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』とのコラボイベントのため、このイベントを期に艦隊これくしょんをはじめたアニメファンのための配慮でしょうか、イベント中に入手できる超強力なキャラクターたちを主力に、イベントすべてクリアもできるようになっていたように記憶しています。実際のところ、当時、艦隊これくしょんの人気が高くサーバーの増設が追いついていなかったため、ゲームを始めるのが難しかったので、蒼き鋼のアルペジオのアニメファンがこのコラボイベントで艦隊これくしょんを知って、ゲームを始め、このイベントを楽しめたのか、と言われると疑問があるんですけれどもね。しかし、艦隊これくしょんをプレイしている人に艦艇擬人化という共通点がある蒼き鋼のアルペジオを紹介できたのは、なかなかコラボとして有意義であった点であったと思います。実際、自分も蒼き鋼のアルペジオのコミック全巻を購入中であったりします。

 さてさて、このイベントで実装された「艦娘」は、伊401の1隻のみです。(コラボ先の蒼き鋼のアルペジオでは、艦艇の擬人化をメンタルモデルと表現しているため、おそらく、艦娘ではなかった。)伊401は、伊400型潜水艦2番艦。コラボ先のメインキャラクターのモデルとなった艦ということで、1番艦より先に実装されたのでしょうね。

f:id:aods1004:20180508234056p:plain

 このイベントで実装された霧の艦隊のメンタルモデル、「イオナ(伊401がモデル)」「タカオ(重巡高雄がモデル)」「ハルナ(戦艦榛名がモデル)」らは、イベントの期間限定海域の他、期間中、通常海域でも使用できました。彼女らは超強力なキャラクターではありましたが、燃費が恐ろしく悪かったですし、期間限定実装ということがはじめからわかっていましたのでレベリングも意味がない、ということで、通常海域でのメンタルモデルさんたちの活用方法として、5-3や2-4など、難関海域の攻略に使われていたように記憶しています。自分は、イオナを使って、第一次サーモン沖海戦(5-3)クリアしました。夜戦が中心のこの海域。現在でこそ夜偵、照明弾、探照灯など夜戦用の装備が多数実装されていますが、当時は、夜戦開始の戦闘といえば、かなり難易度の高いものであり、5-3はかなりの鬼門だったんです。今からふりかえってみると、イオナを使って5-3をクリアできたのは、なかなか効率がよかったな、と思っています。

 伊401のレベルソートでの位置づけはこのような感じになっています。レベルは自軍の3位タイとなっており、かなりのエースの艦娘となっています。

f:id:aods1004:20180508234139p:plain

 艦隊これくしょんの二次創作界隈で、デイリー任務や資源回復のお供、オリョクル(オリョールクルージング)に行く艦娘といえば、『今日の提督執務室』でも紹介した伊58ですが、自分は、伊400型で単艦オリョクルをすることが多いので、レベルがぐんぐん上がるのですよね。健康的でボーイッシュでちょっと抜けているというキャラクターが、結構、自分の好みになかなか響く娘だから、というのもあるのですけどね。

 『迎撃!霧の艦隊』の新規実装艦のほとんどが、コラボ先アニメの登場キャラクター、霧の艦隊の面々で期間限定の実装だったので、ゲーム内に痕跡がほとんど残っておりません。2013年秋イベントは友人とスカイプで状況を共有しながら楽しんでいたので、かろうじてスクリーンショットが残っていますが、3ステージだったり、期間がお正月をまたいた短期間だったりということもあったのでしょうか、スクリーンショットさえもない思い出です。

f:id:aods1004:20180508234025p:plain

 唯一、残っていたのが、記念品の「霧の桐箪笥」。桐箪笥にイ401の模型が飾られている家具です。桐箪笥・・・たぶんシャレですね!

 超強力だが期間限定のキャラクターをどう使うかというイベントとしてのゲーム性、蒼き鋼のアルペジオもいい感じに宣伝でき、イベント『迎撃!霧の艦隊』は、艦隊これくしょんのイベントの形の提案として、大成功だったと思います。「強力だが期間限定のキャラクター」をどう使うかということ試行錯誤をまたやってみたいなーと思っています。>運営さん

デイリーまるゆチャレンジ

 一隻でも多くのまるゆをお迎えするため、毎日コツコツがんばります、のコーナー。

aods1004.hatenablog.jp

周回記録

  • 1周目 2戦目、19大破 撤退。

f:id:aods1004:20180508230200p:plain

通算6周目、S勝利で2回。勝率33%です。

本日の育成状況

 最後に、本日の育成状況のコーナー。自分の中で「1隻目」という定義に該当する艦娘さんたちの育成具合を集計します。

  • 所属:213隻
  • 合計Lv:22,359 (+6)
  • 平均Lv:104.97 (+0.03)
※ 個人的な「1隻目」の条件
  • (1) 複数所持の艦娘は、最終改装状態に近い艦娘が「1隻目」。
  •  例: 大鯨 と 龍鳳を所持していた場合、龍鳳のほう。
  • (2) (1)が同じ場合、一番レベルが高い艦娘のみが「1隻目」
  •  例: 北上改二を3隻所持していた場合、一番レベルが高い北上改二

最後に

 最後まで見て頂き、どうもありがとうございます。 この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


  • 2018-05-08 初版公開