anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2005年06月12日の日記

2005/06/12(日)

10:00

 起床。相変わらず起きれないです。 朝食は、しょうゆでいためた餅ののり巻き。2個。 今日は、サークルの一年会の日でした。それなりにノリが合う人たちだから、とても楽しみです。

11:00

 部屋の整理したり、英語(政治)の予習したり、カードヒーローをプレイしたりする、 まぁ、何もない日曜日の典型でした。

12:00

昼食は、夏の定番、冷麦でした。

午後

 英語の予習の続き。僕のやり方、効率悪いですよ。だけど、やらなくちゃダメ。 もう少し指されたときに臨機応変に訳せればいいんだけど、テンパっちゃって無理なんです。 (新しく知り合った人と飲むときの、自己紹介とか、毎度カミカミだし。) だから、結構きっちり訳してるんです。午後ミッチリ訳して、半分くらい終わる。

 それにしても暑い。だから、あおぐモノを購入を予定しております。 いつまでたっても、下敷きじゃほんとセンスないですから、 扇子を選んで買えるとこをいろいろな人に聞きまわってます。 コンビニとかって、1種類2種類は売っているけど、 1~20種類くらいババッと並べてくれる場所知りたいんですよね。どこかなぁ。

18:00

 大学の近くの飲み屋街に集合。2000円でつまみがちょっとに、薄い酒が沢山飲めるところが一次会。 100mlくらいのコップに、ビール一杯と、なんだかわからないサワー2杯でダウン。 友達の膝でずっと寝てました。

21:00

 復活。二次会。居酒屋、◎(にじゅうまる)。 なんと個室にハイパージョイ付き。 友達がGLAYを入れていたので、その流れで、「グロリアス」を入れて、無難に歌う。 知名度低いGARNET CROWとか勇気がなくて、絶対歌えない。 しかし、それが間違いのもとでして、なんと、GLAY好きが4人も出没。 GLAY縛りが始まってしまって、4人でマイク独占していました。 中島みゆきとか、勇気をだしてGCとか入れておけばよかったかな。 (この日記、読んでないけどね、)幹事さん、お疲れさまです。

0:00

 帰宅。2週連続飲み会でした。 午前様にもなれました。大人になったね。 入浴。ホット豆乳。日記。就寝。

今日の言葉

後悔はある。もう口には出さないけれど、ずっと認めていたい。 間違ったことをやってしまって悔やむのとは違う、正しいことを二つ同時に 選べなかった悔しさを背負って、私は、たぶん妻も、子供を育て、いつかまた夫婦二人の 暮らしに戻り、やがて年老いていく。

(重松清「ビタースィート・ホーム」より)

 選択に間違ったかなと後悔してしまうとき、実際に選んだ道を肯定的に受け入れる方法が知りたかった。 そして、高校3年生の春、重松さんのこの小説を読んだとき、両方の選択が正しいこともあることに気づいた。 時間は戻せないから、正しかったもう一つの選択肢が惜しく感じてしまうのは、しょうがない。 だけど、選んだ道の正しさを忘れずにいるといいと思う。


  • 2018-04-23 追補・再公開