anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

夏休み9日目

夏休み9日目

 今日は、同期のやつと速記の練習。その休憩時間とかに、15年くらい前まで発行していたらしい速記研究会の機関紙をパラパラと見る。もちろん、マルチメディアの取材のために、パシャパシャとデジカメで記録。

 30年前にいた人たちは、すごくまじめに機関紙を作ってる。速記研究会の沿革だとか、速記の改良だとか、すごくまじめに論じている。とても参考になる。話には聞いていたが、部員が200人いたというのもすごい。号数を重ねるにつれて、人数減ってくのがさびしいけど。

 大学の図書館とか、都立図書館で本を借りようと思っていたけど、資料は、今日、デジカメで撮った文章だけで十分かも知れない。

明日は、5時30分おきなので、ここらへんで。

追補

 この記事は、mixiに書いていた日記の再掲です。mixi上では「ぴろりーだー」という名前で活動していました。(2018-04-02)


  • 2006-08-03 初版公開
  • 2018-04-02 追補・再公開