anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2002年11月の日記

2002年11月01日 織田哲郎

織田哲郎さんという方をご存知ですか?

僕は、この方の作曲した曲が大好きなんです。

というか、僕が好きな曲の作曲家の欄を見たら この方の名前がいっぱい!という感じでした。

有名な曲では、

ZARD「負けないで」
毎年24時間テレビで流れてますね。

FIELD OF VIEW 「DANDAN 心惹かれてく」
僕らの年代だと「突然」よりも、こちらの方が有名でしょうか? 惜しまれつつ解散してしまいましたね。

WANDS「世界が終わるまでは・・・」
スラムダンクの曲でしたね。 バガボンドや、リアルも大人気ですよね。 (って織田さんと関係ないけど)

WANDS世界中の誰よりきっと
中山美穂さんと一緒に歌った曲。かなり好きです。

酒井法子「碧いウサギ」
ドラマの主題歌でしたね。紅白か、レコ大で手話で歌詞を 表しながら歌ったのが印象的でした。

BBクイーンズ「おどるポンポコリン」
一時は国民的な歌にまでなりましたね。

kinkikids「僕の背中には羽がある」
デビューからのオリコン1位記録続いてますね。

V6「本気がいっぱい」
世の中本気がいっぱい!かなり元気付けられる曲。

相川七瀬「トラブルメイカー」
最近はほぼ彼女専属のコンポーザーになっていますね。 彼女の曲の多くは彼によって作曲されています。

などがあります。この他に、dream,舘ひろし, 中村雅俊,T-BOLAN,知念里奈,etc...なんかの有名人に曲を提供しています。

昔はBeingで、最近ではavexを中心にいろいろなレーベルへ提供されています。 Beingから抜けて、avexに半分所属した自分のスタジオを作ったそうです。 彼ほどの実力があれば当然でしょうね。

この他にも沢山の方へ曲(時には詩も!)を提供しています。 詳しくは彼のサイトで見てください。 http://www.t-oda.gr.jp/HISTORY→ARTIST)で彼が提供した曲の一覧が見れます。

彼についてならかなり語れるような気がします(^^; (今日の日記で語ろうと思ったらすごい量になってしまいそうなので、以下割合(^^;

2002年11月02日 本音

ちょっと風邪残ってるけど3連休だしゆっくり治します。

本音って一言で言うけど、実際は『本音』ってぐちゃぐちゃしてて、 矛盾だらけで、結論なんて無いんだよね。矛盾してぐるぐる回って、 考えるから本音という形で頭の中に残るんだ。 考えずにただしいと思うことがあるならば信念とかそういう言葉の方があうのかも。 僕なんか、本音を無理やり結論付けて満足してしまう上に、 妙に形式ばったりしたりしてまだまだだなぁと思ってる。

今日の昼間、横浜のプールに泳ぎに行こうと思ったけど、

疲れていたので辞めました。うむ。末期症状か・・・。

2002年11月03日 寒い・・・。

f:id:aods1004:20021103180806j:plain

寒くなってきましたね。 いやいや、ほんとに。

僕の部屋は特に寒いです。 272chだけを見るために、スカパー入ったのですが、 金がない学生さんのご予算ですから、 壁に穴あけるとか、窓を通す用の薄いコード買うとか、 出来なかったわけです。

で、常時窓は開いてます(泣) 寒すぎます。 風邪引いたの、この窓のせいだなきっと。

2002年11月04日 気分転換

頬杖する腕を右に変えると・・・。

父が、庭の垣根を剪定して景色が変わると・・・。

聴いている音楽を変えると・・・。

僕は、気分を変える方法を沢山知っているんだ。

落ち込んだときは、なんとか自分で 立ち直ろうと、気分を変えようと、努力する。

ただね、気分を変えようとするタイミングを僕は知らない。 昨日は、4時くらいまでゲームやっていてとまらなかったし。 早く寝なければと思ったけど、続きが気になって。 こういうときに気分を変えて明日に備えなければいけないんだな。

3連休だったのにもう今日だけ休み。明日から学校。

気分の変え方がうまくなりたい。

2002年11月04日 家庭崩壊?

うちにはテレビが3台あるのです。

1つは、居間。

もうひとつは、弟の部屋。

最後に、僕のパソコンに内臓されてる物。

それぞれで、同じ番組を見てるって家庭崩壊の1っぽ手前??

まぁ、15~6な僕たち兄弟の年齢になると 自分の落ち着くスペースがあった方が良いのかな。

2002年11月05日 上原あずみが目指すべき道とは??

f:id:aods1004:20021105164030j:plain

上原あずみはプロの歌手でろう。

プロ歌手というのは、支持層が大切だ。誰等かの確固たる支持を得た人が勝ち生き残る。 そういう事を考えて作品作りが出来た人が勝つ。 僕は勝ち負けでは、好きな歌手は選ばないが、世論に好かれた歌手が売れる。つまりは勝つ。

上原あずみは、誰の支持を得ることが出来うるのだろう。

天使にラブソングを…2」

ウーピーゴールドバーグ主演の映画だが皆さんご存知だろうか? 金曜ロードショーでも何度か、放映されたし知っている方も多いだろう。

1では、殺人事件を目撃したゴールドバーグ扮するデロリス(ショーシンガー)が、 修道院シスターに扮し、隠れる。 そこで出会ったシスター達の聖歌隊を鍛えなおすというお話。

2作目は、ある学校で、問題児ばかり集まった廃止寸前の音楽クラスを、 立て直すというお話だ。僕は、小学生の頃、生活科の時間に先生に見せてもらった。 合唱という決められた姿では無く、自由に歌う姿に感銘を受けた。 最後は、コンクールでしっかりと上手く歌った他の聖歌隊を押さえ、 自由に自分らしさをアピールした主人公達が優勝した。

もちろん映画だからのお話だが、この映画を見た多くの人が、 最初とても歌を歌うとは思えない少年達が、最後は、自分らしさをアピールした ラストの場面に感動しただろう。普通の人が、人並み以上に頑張っている姿は、 いつも人を感動させる。

山口百恵や、モーニング娘。がそうだ。オーディションの次の日からアイドル。 昨日までクラスで隣に居たような子がテレビで歌っている。それが良い。 山口百恵や、モー娘。から脱退した人は、再び自ら普通の女の子へ戻って行った。

上原あずみはプロの歌手であろうが、決して歌が上手いわけではない。 技術を見せ感動させるのも良かろうが、クラスで隣に居るような子が、 (そう、どこにでもいる様な子が)一生懸命自分を出す。それが感動を呼ぶ。 上原あずみは、そういう存在を目指して欲しいなと思う。

「尾崎 豊」

もう一つ、支持層が似る可能性がありうる歌手を紹介しよう。 それは、尾崎豊だ。彼の曲で「卒業」という歌がある。 尾崎豊「卒業」

何に従い 従うべきか考えていた ざわめく心 今 俺にあるもの 意味なく思えて とまどっていた (中略) 行儀よくまじめなんて 出来やしなかった 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった 逆らい続け あがき続けた 早く 自由になりたかった

僕は、上原あずみ尾崎豊の生きてきた道が似ているのかもしれないと感じた。 上原あずみの今回のアルバムにこんな一節がある。

上原あずみ「Clash!Clash!」

Clash!うまく整列出来ずにいた はみ出してばかり居たけど Clash!それならそんな場所抜け出して 本当の居場所見つけたい 僕は生き抜いてみせるよ まだ逃げる事は出来ない 僕はまだ戦える ただ疲れたんだよ 何をするのも 誰かを想うのも そうして何かが壊れて自分が壊れた

束縛から、逆らい続けなければ自分が見えないという、束縛。 どこへ行っても束縛、束縛束縛・・・・。 だれもが一度は感じる事だろう。尾崎豊は、亡くなった今でも熱心なファンが居るし、 新しいファンも増えているらしい。女性の多くがSEVENTEENという雑誌を購読する時期が あるらしいが、男性の多くが聴くのが「17才の地図」だ(多分・・・/笑)。 いつまでたっても変わらない17歳の「17歳」という感情群。テーィンズエイジの心を、 代弁することが出来きていた人なのだ。上原あずみも17でデビューした。 僕等の気持ちを代弁しつづけてくれる事を願っている。

ただ、完全に相違し、これから上原あずみが書くことは無いだろうという分野がある。 男性と女性の思考回路の構造の違いだろうか。

尾崎豊は、男と女。セックス。つまりは、性についても多くの詩を書けた。

その代わり、上原あずみは、感情を抽象的に表現する事が上手い。 そして、これからもそれを期待する。

彼女が目指して欲しいもう一つは、女性版尾崎豊。17歳の代弁だ。

2002年11月05日 書いてるうちに涙が出てきた。

意外と暇。上原あずみの無色はエンドレッス プレイ!!もう寝るだけだ。

さて、水泳部のことについてレスするとか言っときながらレスってないな。 はっきしいうと無駄な1年だったなって思う。無駄なことがわかっただけでも良かったか。

押さえつけられていたけど、一応1日3時間は学校いたから(ほとんど何もしなかったけど) 寒かったし。淋しかったし。勉強がおろそかになったし。 OBが嫌いで嫌いで、先輩はOBに頭上がらなくて、僕は抑えられるだけでつらかった。 楽しくも無かったし。やる気は無かったから、タイムはあがらない。 リレーに出る訳でもないし、充実してなかった。

いつもOBに怒鳴られるだけ。先輩は、OBが怖いからOBの受け売りするだけ、 スイミングスクールの奴らはそんなに来ないし、彼らは水泳部の事に何も関心無いし。 はっきり言って水泳部の人たちみんな嫌いだった。自分とM越先輩と、 Y長君以外みんな敵だった。

一人の戦いだった。いや、一人で戦おうと思ったからそうしたんだ。だけど辛かった。

今は、結構充実してる。パソコンで独学でプログラミング(簡単な言語だけど。 勉強して、好きな音楽も沢山聴けて、お風呂で寝る事も無い。 しっかり予習復習できる体力残ってるし。話に聞くと僕が計画していた通り、 形だけの水泳部になったようだし。

あとは、年末に吉Sに、年賀状書く。

あけましておめでとうございます。 追い出してくれたお陰で、勉強ははかどっております。 あなたの言っていた、僕が居なくなれば出来るという、 理想の水泳部は出来そうですか? 1年間と半年所属していたということもあり、気になります。 では、理想の水泳部が末永く続くよう願っております。

ん?今年の干支は何で来年の干支はなんだ? 結局前後一週間しか覚えてないんだよなぁ。干支。

2002年11月06日 Clash!Clash!

今回のアルバムで個人的に一番のヒットがClash!Clash!もう大好き!!

スペホリや、青い青い~は、AZUKIさんがかなり手伝ったと思うので除外すると、 無色や、Clash!Clash!や、One's Loveは、上原あずみの詩では新傾向だなぁと思います。

Clash!Clash!は、抽象的な表現の中に、情景が見えるから。 あくまでも僕の個人的な解釈なんだけど、無色は、夜空が見えるし、 Clash!Clash!は学校の風景が見える気がする。

無色というアルバムのタイトルは、凄く内容と合っていると思う 何故なら詩から情景が浮かばない曲が多いから。 歌詞から情景が生まれて初めて頭の中で情景のイメージと共に色が浮かぶ。 上原あずみの初期の詩は、情景を歌わない。上原あずみ上原あずみ自身を歌っている。

最近の曲は、情景が少しづつ浮かぶようになってきた。 どちらが良いとは言わない。ただ、彼女の意識が変わってきたか、 詩を書く能力が上がってきたのはどちらかなのは確か。

情景が浮かぶと、感情移入しやすいのもあると思う。

2002年11月07日 長文書いていたんだけど、ぶっ飛んだ!

今日、商店街を歩いていたら、真っ赤なお鼻のトナカイ(こんな題名か?)が流れてた。 はえぇんじゃね?とか思った。午後に、新聞を読んでたら謎は全て解けた。 今日は立冬か。しかも、上原あずみはさらに一足先にクリスマスソング歌ってたしね(笑) もうクリスマスか。。今年も独り。。。

2002年11月09日 眠い。

久しぶりにやるというのは、何でもワクワクするもなんだろうか。 今日は、約2ヶ月ぶりに泳いだ。 3ヶ月前は、死ぬ程嫌だった横浜国際プールまでの道のりも、ぜんぜん苦じゃない。 むしろ、楽しみだった。

水の流れに体を任せ、体が浮かぶ感覚や、いつもと違う移動方法、 呼吸方法が楽しいし、バックに流れる洋楽がとてもオシャレだし、 イミテーションの南国の植物が雰囲気でてる。 ジェットバスまでついてるし至れり尽せりだ。 ここで去年、イアンソープなんかが来てウォームアップしたのかなぁと思うとちょっと嬉しい。

2ヶ月前なんて苦でしかなかった。 常にどこかでOBに監視されているかもしれない恐怖に、 2時間の遊泳時間を目いっぱい泳がなければいけない窮屈感。 もう、嫌な事ばかりだった。それなのに今日は凄く楽しかった。来週も来よう。

2002年11月08日 寒いー。

Clash!Clash!は絶対、シングルカットすべき!

カップリングに、タイアップ付けて、Clash!Clash!がA面でさ。

Clash!Clash!は、上原あずみの第2章の序章だ!とか勝手に思ってます。 とにかく、この曲は沢山の人に聞いてもらいたい。アルバムの中の一曲だと、 シングル曲しか聴かない人は聴かないし、(僕の周りには結構いるんだよなぁ。 どれがシングルの曲?って聴いてくる方が。)なにより、 この曲には12分の1以上の力がある!絶対シングルカットすべきだよ。

2002年11月10日 毎年。

毎年、同じ時期に決った事を言う。

「暗くなるのが早くなってきたね。」と毎年この時期に言う。

何の変哲もない会話の切り口。

だけど、この会話が季節の訪れを知らせてくれる大事なものの一つなんだよなぁ。

もう、冬だ。

2002年11月11日 レンタル。

今日久しぶりにTUTAYAに行きました。もうレンタルされてるんですねぇ。 「無色」発売してから4日しかたってませんよねぇ。 せめて1週間くらいまてば良いのに。

まぁ300円前後で無色を借りてコピーする権利を得れるわけですから、 消費者にとっては嬉しいでしょうね。 それで儲かるのなら会社にとってもよいのでしょう。

ただ思ったのは・・・。 買うか買うまいか迷った挙句に買ったCDって愛着湧くんですよね。 そこからアーティストのファンになったりして。(僕も小松さんのファンになったし)

こんなに早くからレンタルすると「買う」と 決め付けたもともとファンの人はみんな買うだろうけど、 買うか買うまいか迷う人はみんなレンタル行っちゃうよ!

じゃないかなぁと。

2002年11月12日 進路!!

まぁ、自分も高校2年生ですから、そろそろ自分の進路とか考え始めるわけです。 公務員とか、大学、短大、専学・・・といろいろあるわけです。 自分は、高校入ってから全然勉強しなかった。それは、自分が悪い。 それは、わかってる。周りの人が国立大学や 、聞いたことあるような名前の私立を密かに目指しているなか、自分はもう、 そんなとこ諦めた。普通な私立でいいやって。そうしたらなんか勉強やる気がでてきた。

何でだろう。よく希望校諦めたことで、やる気なくしたという話などをきくけど、 逆だった。でも、気持ちはいらいらしてる。勉強できない自分と、諦めた自分。 そして勉強しなかった過去の自分と、勉強しなかった理由を部活のせいにしてる今の自分。 みんな自分であるけど、 今の自分にとってはいらいらの種でしかない。 このいらいらを解消するために勉強してんのかな。 たしか、にそれしか解決方法ないしな。

とりあえず、目標は定まったし、そこに向かって1年と2ヶ月(うむ。 もうそれしかないんだなぁ。)がんばるつもり。

2002年11月13日 孤独

 一人の男性が、癌で亡くなった。

都内のアパートに一人で暮らし、母親は 20年も前に出て行き、 父親は3年前に他界した。独身で、周辺住民との交流も少なかった。 最期は癌に侵されたのだが、手術をされる時に 必要な医療保障人は、 新聞の勧誘の人に頼んだ。それほど その男性は「孤独」だった。

「新聞の勧誘に保証人を頼んだほど、」と、ナレーターが言い放った時、 胸が締め付けられ 悲しくて 孤独を感じて 涙が出た。 初め 自分でも 何故だかわからなかった。 連日伝えられる 老人の孤独死の ニュースが、心を麻痺させていたのだろうか。 机で単語の練習を しながら横目で みていたテレビに、視線を合わせ直し 男性の人生を 偲び、やっと涙が出る意味がわかった。

未来の 自分を見ているような気がした。 だれとも 関わる事無く、いつのまにか 死んでいく・・・・。 そういう人生になりそうで 今から怖い。 「科学が進歩して人間は本当に豊かになったのだろうか?」 今までこの話題に 興味さえ湧かなかったのだけど、脳裏に初めてこの1行と大きな疑問符が浮かび上る。 孤独で 誰にも影響する事も 影響されることもなく生きる事に、 どんな意味があるのだろう。

 故人の部屋は、生活観あふれながらも整理されていたし、 癌であるから手術もした。遺産は1000万円以上あった。男性は、 孤独でも生きようとしていたのだと思う。 この男性はどんな意味をもって生きようとしていたのだろう。

昨日の深夜 何気なくテレビを見ていたら、 無縁仏(亡骸の引き取り人が現れない方々)の親戚を探したり、 遺産 遺品 遺書を処理する職業の方の 特集をしていた。(行政機関だそうだ) 毎年、その人が担当する区内だけでも、毎年100人前後の無縁仏がいるらしい。 誰かと一緒にに居ないと、生きる意味を 見い出せる自信が無い自分が 愚かなのだろうか? それとも 孤独な人生を 次々と生み出す、今の世の中が病んでいるのだろうか。

2002年11月14日 テスト

今日はテストでした。 何を頑張ったかって、いかに体力使わずに1日過ごせるか! テストって意外と体力使うのですよね。 しかも、今日のテストは成績に入らないときた。

頑張ったポイントは、寝た事ですか。

ちゅうか、1科目80分は長過ぎです。

3教科とも普通に20分以上余りました。

2002年11月15日

最近、勉強もするようになってきたので、サイトを作り直してます。

以上/今日が終わってしまうので。

2002年11月16日

今日は、ずっと音楽聴いていた。 久しぶりにカラオケ行く機会に恵まれたので、 何歌おうかなぁと思案しながらずっと聞いていました。

もちろん、どれ歌おうかなって考えながらですから かなり鼻歌交じりっす。

うぅ。自分結構音域狭いっすね。

ミスチルとか、ゆずとか、GLAYとか、高くて無理です。 前から分かってたけど、やっぱりkinki kidsとか、19がいい感じ。

聴くのはGIZA系ばかりだから普段聴かない方ばかりなので、 なかなか上手く歌えません。

2002年11月17日 Let's カラオケ 日

今日はカラオケ行って来ました。 というか、自然発生的なオフ会みたいな感じのものにお招き頂いたんです。

メンバーを参照すると、GARNET CROW 好きな方が多かったので GCの曲を歌わなきゃなぁと思って、Timeles sleep と Rhythmを歌おう! と実は、昨日ちょっと練習しときました♪

そして、カラオケ1順目・・・。僕の手前に座っていた某Kさん♪ 見事にTimeles sleep に入れてくれました♪ナイスタイミング♪ 気が合いますね( ̄▽ ̄☆

あと、情報系の大学を密かに(?)目指しているのですが、 情報系大学に通う、いわば先輩っぽい方も居て話を聴けて大変ためになりました。

2002年11月18日 3分の違い

f:id:aods1004:20021111182210j:plain

僕の学校では8時40分からホームルームが始るんです。

僕の家は学校から自転車で5分くらいのところにありまして、 33分あたりまでゴロゴロしていても間に合ってしまったりします。

1学期はゴロゴロしすぎて、完全な遅刻魔でした。 30回くらい遅刻したような・・・。

今学期は、あまり遅刻しておりません。 たった3分早く出たけで、朝の気分が違います。 先生に「おまえまた遅刻か!」ってどやされませんから。

そして今日は、珍しく30分調度位に家を出てみました。 これまた朝の気分が全然違う! ホームルームまで、5分以上あるので下駄箱で会う人 の気分が良い!!!「オハヨウ!」の張りが違います。 本当に、気分の良い朝でした。

これなら毎朝30分にでても良いかな。

2002年11月19日 手袋解禁

f:id:aods1004:20180410004931j:plain

今日から手袋して学校行きました。 道のりが5分とはいえ、自転車なので肌の露出からは、 痛みかと感じ違えるほどの寒さです。 1時間目の授業で手がかじかんでノート取れなかったりする原因にもなります。 勉学にいそしむためにも手袋は必須な時期が到来いたしました。

といっても、僕がつけているのは、軍手なんですけど

2002年11月20日 僕って、博愛!?!?!?!?! 日

何でだろう??と思うことがありました。

昨日「性教育講習会」とか言うものがあったんです。 皆さん、多少、いつもと違うそわそわとした雰囲気で、講習を聞いてるんですねぇ。 そのみんなの姿を、客観的にみちゃうと、かなり笑えました(笑)

さて、話は同性愛について及んだんですが、気づくと、視線が痛い・・・・。 周りを見回してみると、同じクラスの男子たちが、僕を見てるんです・・・・。 特に、前の方で名前順でたまたま男子が固まったあたりからの視線が痛い・・・。 聴くと、僕の話題で盛り上がってたそうです。 僕って、そういう視点で見られてたんでしょうか?

たしかに僕は才能ある人には男女問わずあこがれちゃうし、 恋とかいう情は湧きませんけど男子とも、女子も同じように仲良くなりたいです。 それに、同性愛者を否定するつもりはありませんが・・・・。 だけど、修学旅行で僕が暴露した、あの話々はなんにも覚えてもらってないのかなぁと 思うと少し悲しいです。

というのも、その男子たちがすわっていたのが、 例の(以前からチラチラ日記に書いてますが)僕の片思いしてたという子 (で、修学旅行の時には男子陣の多くに僕が思いを寄せてることがばれたというその子)の 真後ろだったんですよねぇ。(ちょっと諦めムードだとしても、出来れば嫌われたくない対象で あることには変わりはないです。)これで、ちょっと理性が働けば、 僕が異性に恋することと、自分達の近くに僕が思いを寄る女性がいる事くらい分かると 思うんだけどなぁ。

そんなところで、どんな話題だったにせよ、 僕の笑い話を出すなんてちょっと酷いよなぁと思いました。 ましてや、僕が同性愛者であるかのような話題だったとしたら僕の人格が否定されたようなもの です。(だって、本質の一部を否定されたんですから)同姓愛の方に異性を愛せよ! というのと同じようなことだと思います。

たしかに、講習の内容からも異質なムードになるのはいたしかたがないことだとは 承知してるんだけど、ちょっと他人を信用できなくなった昨日の出来事でした。

2002年11月20日 秘密基地

学校から帰る途中に、マンション建設されてる場所がある。 そこは昔、石油会社の社宅だった所で、小学校、中学校頃の友達とか結構そこに住んでいた。 不況の影響で、石油会社は社宅を手放しそこにライオンズマンションが建っている最中だ。 あそこに住んでいた友達は、今どうしているんだろう。

僕の住む場所は、東京なら何処でも1時間以内で行けるし、 駅が徒歩で10分くらいだし、大きな商店街があるし、 治安もそんなに悪くない。バス通りはあるけれどどれも1方向通行で、 2車線以上の路線はかなり遠くまで行かないといけない。 典型的な中流住宅街だ。結構、住み心地は良い。

町中が遊び場だった。近くに、 戦後まもなく建ったと思われる市営住宅群があった。かなりの規模の住宅群だったけど 人が住んでいた家は殆ど無かったから、しなびて真っ黒な(多分、杉の)木で出来た家は 建ってからかなり時間がたっていて、簡単にドアが外せたし 市営住宅の空家は僕らの格好の遊び場だった。 住宅群の中でやる壮大なかくれんぼは1日中していても飽きなかった。

住宅群の真ん中に30m2位の小さな公園があって春には満開の桜が咲いた。 近くの駄菓子やで、お菓子を大量に買いこんでお花見を楽しんだ。 もちろん桜が美しいからもあったけど、みんなでお菓子を食べるだけで楽しかった。

いつの日か、市営マンションの工事が始まって、一緒にかくれんぼして、 お菓子を食べた友達はテレビゲームを一緒にする友達になっていた。

マンション建設を帰る途中に見て、そんな事を思いだした。

2002年11月20日 岡本順さん

なんか秘密基地のことを書いていたら、思い出したのでもう一筆。

小学生の頃、岡本順さんという挿絵画家の人に凄くあこがれてたんです。

児童書が適齢だった頃は、普通は作家で選ぶところですが読む本を挿絵画家で選んでいて、 岡本順さんの本は見つけるととりあえず題名も見ずに読み始めるというはまりようでした。

何ページかに1つづつある、岡本さんの表情豊かで暖かくて一本一本丁寧に 書かれた現実味が溢れる絵のとりこでした。小学生の頃は、 岡本さんのような小学生に暖かみを感じされるような挿絵画家になりたいなぁとも 思ってました。絵を書くのが好きなのはそれからです。まぁ、へたっぴですが。(笑)

どんなストーリーだろうと、岡本さんの絵が入れば岡本さんの世界観が僕の脳裏に 浮かんできました。

ただ、好きなものを紹介するだけの今日の日記でした♪

2002年11月21日

今日は、国語で作文をずっと書いていたので文を書く気になれないっす。。。 作文って、昔は得意だったのになぁ。ほんとに。

そういやぁ、もう宗田理さんの文庫本を読むのが日課のようになっていますが、 今日は、ライティングの授業中に読んでしまいました。 文庫本読みながら、吹き出し笑いしてしまい、かなり異様だったかも。

あと、球技大会の出場種目決めやりました。サッカーと、バスケと、バレーから選ぶのですが、 いつもの通りバレーを選んどきました。バレーは6人全員がボール触れるので好きです。

1学期やっていたハンドボール、その時、初めてやったんだけど楽しかったよなぁ。 選択肢にあれば、絶対やるのにな。あ。でも、トーナメント戦にすると皆の体力持たないか。 ん?みんなの心配するより、自分の体力が1試合もたねぇじゃん。

2002年11月22日

Do as infinity のDEEP FOREST  に入ってる、 翼の計画にはまりまくりです。(深い森のカップリングでもあるみたい。) この曲いいなぁ、、と思って歌詞聞いたら、また空に関係する歌詞だったんです。

10月の20日くらいの日記にも書いたのですが「飛びたい~」みたいな歌詞が大好きです。

うぅむ。俺の前世は鳥か!?

2002年11月23日

やっと、AZU☆ONEから延期中止の手紙が届きました♪(♪かよ!) 先日、電話で住所がどこかで間違って伝わったという (多分、僕が書き間違えかなぁ(^-^;事が伝えられて、やっとという感じです。 4000円もいっしょに入っていたので、意外な所から収入という感覚です。

悲しいような、嬉しいような。

そういえば、今日も横浜国際プール行ったのですが途中の大きな坂道にいつの間にか、 大きなマンションが建っていました。 (今まで2回いったときは気づかなかったw)近くに駅無いし、坂道だし、 住宅地としては勝った♪と思いましたが、 プールまでいく景観も好きだったのでちょっと残念です。

後、くだらないことですが、3回目にしてやっとシャンプーと、 ボディーソープを持っていきました。今まで、持っていこうとしてはいたものの、 忘れてしまっていたんです。 これが何気に重要で泳いだ後のシャンプーはかなり気持ちいいんです♪♪

2002年11月24日

以前、アンテナコードのせいで寒すぎるという話をしましたが、 なんかいつのまにか、解決しました。弟と一緒にインターネットしてたら、 寒いねこの部屋!とか言い放って部屋を出ていかれたので、 「寒いだけ言い放って、出て行くなんて酷い奴だなぁ。どうせ、 この部屋は寒いですよ。」と思ったのですが、なぜかタオルを持って帰ってきました。 何するのかなぁと思ったら、

f:id:aods1004:20021124172331j:plain

彼、頭良いです。天才です。というか、 何故こんな簡単なことに僕はきづかなかったんでしょうかねぇ。 これでながい冬が越せそうです。

ところで、新聞の投書欄ってありますよね。 そこにクラスメートの投書が乗っかったんですよー。 国語の授業で書かされたのですが、 それが見事おとといの読売新聞の投書欄に乗っかってました。 僕の友達すごいっす。図書券あたりもらえそうだとのことです。

僕はまだ出してないので、図書券を狙って投書しようと思います♪ 毎日日記書いているから文書力上がってるかな。 なんかたわいも無いことばっかりかいているから意味ないと思いますが。

乗っかったら、日記に載せて自慢します☆

2002年11月25日 画面

f:id:aods1004:20021125204253j:plain

昨日から、MSNメッセンジャーの友達とディスクトップ改造して見せ合って喜んでました。 ええ!これってどうやるの!?これかっこいいね!見たいな感じで。 なんかかなりレベルアップした気がするので、なんだか自分だけで使ってるのが もったいないので日記で公開しちゃいます(笑)

ところで明日未歩さんの新曲聞けるんですね!スッゴイ楽しみ過ぎます☆ また、昼休みに抜け出す大技くりだそうかな♪ 今度は、ポスターとか貰う予定ないので、前回の無色のときみたく、 往復40分という超ギリギリの遠いCD屋さんじゃなくて学校の近くのCD屋さんで良いし。

そういえば、20日あたりにポケットモンスタールビーとサファイヤが発売したのは知っていますか?一世を風靡した感じなゲームなので名前だけは知っている人も多いでしょう。まぁ、僕の年齢と、ポケモンの流行が見事にマッチしていまして、小学五年生の時にポケモン大流行。あれは僕の青春です。

な~んて話を、学校の友達としてました。ちなみに、 僕は結構やりたかったりします。対戦相手がいればやろうかなぁと思っていたけど、 皆やっぱり、今回ばかりは対象年齢もあれだろうということで、誰も買う気無さそうでした。 弟がルビーかサファイヤ、買うか迷っているので、弟が買うのだったら僕も買おうかなぁー。

2002年11月26日

今、ちょっと興奮してます!小松さん、良すぎです。えっと、昼休みに何も特典ないところで、 買おうと計画してたけど、ポスターって予約特典じゃなくって二つ同時に買う時の特典だったの を思い出して、買いたい気持ちを抑えて、放課後にとおーくのCD屋さんまで買いに行きました。

まずリミックスアルバムですが、デビューから5年経っても保守的にならずに、 攻撃的に楽曲製作に望んでいる姿勢が伝わってきました。 風がそよぐ場所と、チャンスは原曲のイメージがまったく湧いてきません。 小松さんの作品というよりも、今回のアルバムのイメージを作り出すために、 いれたのかなぁと思いました。 danceは、結構お気に入りでラップとの融合が新しい心みだなぁと思いました。 まだ良く聞いてないけど、ラップも小松さんが作詞しているのでしょうか。 そうだといいなぁ。

あとは、やっぱりnight clubbersさん もとい舛井さん素晴らしいです。 anybady's game 久しぶりに心に震えを感じました。めっちゃかっこいいです。

あと、小松さんってリミックスに向いてる歌手だと思うんですよ。

自分の音程内で無理しないで、下手に抑揚つけずに淡々と歌ってるから、 リミックスする事で味がさらに出て来るし、わかり易くて、キャッチーなメロディーラインが、 単調になりやすい「リミックス」の「アクセント」にピッタリだと思います。

そういや、エニックススクウェアが合併するらしいですね。 スクウェアが運営厳しいらしいです。(映画に、FF11に失敗してたっぽいしなぁ。) 僕はドラクエの簡単なゲームシステムが好きなので、 スクウェアのグラフィック技術でドラクエが進化するといいなぁと思います。 ドラクエとFFの合作なんてのも楽しみです。そんな想像を膨らましてました。 結局、製作部門は、独立してやるんでしょうけど(笑)

2002年11月27日

今日は、嫌な事バッカリだ。

学校行って缶の飲み物を買おうと思ったら、サイフ忘れて、1階まで無駄足したり、

教室戻って、かばんあさってみても無かったり、 家帰って、家中探しても無いときた。 千円と、再発行してもらったばかりの学生証が入ってたし、 TUTAYAのカード悪用されたら嫌だし。はぁ。

サイフに家の鍵ついてたから、、僕の家があるマンションの柵越えたんだけど 越えるときに、足滑らしてかなり痛かったし。

紅茶飲もうと思ったら、ポットのお湯無いし・・・。

結局、棚から出して封を開けたミルクチョコレートだけぼりぼり食ったよ。甘ったりー。

テスト近いし、寒いし、冬休みバイトだけしか予定ないし、 僕だけ田舎に帰らないかお年玉もらえないと念を押されたし、 ミステリアスラブも発売しちゃったし、このさきしばらく良い事なさそうだ。

あぁぁぁぁぁぁぁlllっぁぁぁあ。ヤダヤダ。

この先、良いことといったら、紅白に僕の好きな歌手の中島みゆきさんが 初登場することとか、GCのシングルとかだけだなぁ。はぁ。些細な喜びしかねえ。

生物の先生が、「生きてると楽しい事あるよ」とか楽しそーに話していたけど そうだよなぁと納得する反面、そんなうまくいくもんじゃないよと否定してみたり。

あぁ。lazy。

2002年11月28日

昨日の話。

ポットのお湯が無かったから親にあたった。 あたってるときから、何故だろうと思ってたりした。。 イライラしているときは何言い出すか自分でもわからない。

ただ、返答に納得。うぅむ。なんでこんな簡単なこと思い浮かばなかったんだろう。 母親:「水を、電子レンジでチンすれば良かったのに。」。 やかんに水いれてしゅーしゅー。・・・・しか思い浮かばなかった。 いらいらしてると、知能を使うことさえメンドクサイと思うんだなぁ。

放課後の話

僕は、美術の課題終わっていたのですが、提出期限が今日で、 居残りする友達が寂しそうだったので、一緒に残って横で英単語の練習してました。 その友達というのは、小学校からの友達で、家も近くてよく小学校とか中学校も一緒に 行ってた仲。進路の事とか、昨日のテレビの事とか、世間話とかしてて居残り楽しかったなぁ。来年は美術の時間も無いし、選択科目も、それによって、さらには、進路もそれぞれ違うから、その友達とも一緒に学ぶことは無いだろう。

高校を卒業したら世間話する友達さえ探さなきゃいけないのか。

友達探しってどうやるんだっけ。

高校で新しく友達になった人もいるけど、どうやって友達になったんだっけ。 さぁ、わからねぇ。

家に帰ってからの話

テスト近いのに、英語の教科書忘れてしまった。

紅茶を昨日、ご教授していただいた方法で入れてとりあえず心を静め。。。 泡出る( ̄■ ̄;)スパニッス・・・スパニッシュティィ。 なんで、テーパックから泡でるんですか。しゅわしゅわーって。

静められませんでした。何で泡でるんだろ。

2002年11月29日 わーい。

f:id:aods1004:20021129205714j:plain

今日、家に帰ると封書が届いていました。なにかなーと思って封を開けると、 小松未歩NewAlbum発売記念クイズラリー成績優秀者の粗品でした。

秋葉原まで自転車で行き3時間30分、帰り4時間かけてクイズ解きにいって、 インターネットで答え調べたクイズラリーのはずです。

なんか、金属製のカバーに小松未歩さんの 5thアルバムのシールが貼ってあるだけのニワカグッズです。 (MFMと、ぜぶらのボールペンがついてきましたが、それじゃ嬉しくないです。)

とりあえずかなり嬉しかったです。 (googleで、小松未歩 歌詞と検索して6番目くらいに出てくるサイトさま!大感謝です。) ただ、次のアルバム発売してるんだよなぁ。もう。活動が活発なのは嬉かぎりだ。

2002年11月30日

パソコンって意外ともろいんですね(ToT)

なんだか、WINDOWSフォルダーを全部消すウィルスにやられてました☆ほんと馬鹿だ俺。 だから、今日は、テスト勉強の傍ら、リカバリーです。

BS2見れる方で朝8時まで家に居ても、学校、会社に遅刻しない方、 NHK朝の連続ドラマ小説の再放送「ちょっちゃん」が面白すぎです。 比較的恋愛物ですが、ナレーションでもうこの先どうなるか言っちゃうのです。 どいつとどいつがくっつくかわかっちゃってるわけですがその課程を見せるだけて楽しませることが出来るのはすごい。昭和の初期の話なので、ちょっと現実離れした話が楽しいです。とくに主人公の蝶子さんのお母さんがすごく良いです。きつめの父親との掛け合いが絶妙です。

ただ、昭和の初期というだけあってこの先、戦争がどう絡んでくるか心配です。 登場人物がみんな良いキャラしてるので、かなりドキドキです。 願わくばだれも死なない展開を希望しちゃうなぁ。ほんとに。